お笑いコンビ・はんにゃの金田哲が28日、YouTubeチャンネル『はんにゃ金田SHOW』に出演。動画「【相関図】はんにゃ金田は沢山の方々に愛されていました」内で、先輩芸人たちとの広い交友関係を明かした。

はんにゃ・金田哲

チャンネルではこの日、金田の交友関係をホワイトボードに書き出す企画を実施。「本当に色んな方にお世話になってます」「書ききれないと思う。ものすごい多いから」などと前置きしつつ、自身よりも上の世代で付き合いのある芸人を挙げていく。

最初に名前を挙げたのは、品川庄司の品川祐。芸歴2年目くらいの頃に“これから来る若手”としてライブに呼んでもらったことがきっかけで知り合い、品川を経由してインパルス・板倉俊之、ロッチ・中岡創一、狩野英孝らとも仲良くなったという。特に狩野とは家が近かったこともあり、頻繁に食事を共にし、旅行に行くことも。また、お笑いライブ『AGE AGE LIVE』時代には平成ノブシコブシ・吉村崇や5GAP・クボケンらとも親しくなり、吉村とは未だにゴルフを一緒にする仲だと明かす。

さらに金田は、タカアンドトシのタカが率いる“タカ軍団”にも所属。そこではオードリー・春日俊彰、オリエンタルラジオ・中田敦彦らと親交を深めた。そして、その他にもドランクドラゴン・塚地武雅や次長課長・河本準一……など交友関係のある芸人とのエピソードが次々と語られた。

関係性のある先輩芸人の名前を10分以上にわたって挙げた金田。スタッフが「相関図ではない。電車の路線図みたいな感じ」と述べるほどに、真っ白だったホワイトボードには人気芸人の名前がズラリと並んた。この金田の幅広い交友関係を受け、コメント欄には「人脈の広さに圧倒されてます!」「とんでもない愛されキャラ素敵」「スゴい人脈ですね」などの声が寄せられている。