ワークフローDXのリーディングカンパニーであるエイトレッドは、9月26日テレワーク実施における課題調査結果を発表。調査は、9月16日~9月18日の期間、東京都内の企業に勤める従業員数100名以上の会社に所属する会社員106名を対象にインターネットにて実施された。

  • あなたは、現在テレワークを実施していますか

はじめに現在テレワークを実施しているかどうか尋ねたところ、「テレワークを行っている」が81.0%、「テレワークを行っていない」が19.0%という回答となった。

  • テレワークにおける課題があれば、教えてください(複数回答)

また、「テレワークを行っている」とした回答者に「テレワークにおける課題があれば、教えてください」と質問すると「コミュニケーションが不足している」が58.0%、「仕事の中でコラボレーションが生まれづらい」が42.0%、「他の人の仕事の様子が見えず不安」が39.5% という結果だった。

  • テレワークによって得られたメリットがあれば、教えてください。(複数回答)

次に「テレワークを行っている」と回答した人に「テレワークによって得られたメリットがあれば、教えてください」と聞くと、「通勤のストレスが軽減した」が75.3%、「通勤時間が削減し、活用できる時間が増えた」が69.1%、「業務により集中できるようになった」が32.1%という回答となった。