タレントのホラン千秋が、18日にNHK総合で放送されるバラエティ番組『有田Pおもてなす』(毎週土曜21:50~)にゲスト出演する。

  • 左から有田哲平、ホラン千秋 =NHK提供

同番組は、くりぃむしちゅー・有田哲平がプロデュースしたお笑いライブで、一流有名人をもてなすネタバラエティー番組。ゲストの趣味嗜好を徹底リサーチしたアンケートを基に、この番組でしか見られない特別なライブを届ける。

18日の放送では、「何も考えずに笑いたい!」というホランのために、「分かりやすく、気楽に笑えるネタ」を得意とする3組が登場。M-1グランプリ決勝進出の実力派漫才師・錦鯉は、長谷川のおバカ炸裂の漫才を披露。続いて、顔芸とポップなリズムネタで大人気のEverybody、さらに、芸歴26年のTOKYO COOLが、若手顔負けの超ハイテンション漫才でおもてなしをする。

また、今年1月に行われた「いぶし銀芸人オーディション」で見事に勝利し、「有田Pおもてなす」出演権を手に入れた磁石が約8カ月の時を経て出演。気合いの入る磁石に対し、有田Pはお笑い番組『爆笑オンエアバトル』が大好きだというホランのために『爆笑オンエアバトル』の復活を宣言。磁石には、出場8組の中の1組としてネタを披露し、上位4組にのみ与えられるオンエアを勝ち取って欲しいと依頼する。

そして2人の前に立ちはだかるのは、アメリカザリガニ、いつもここから、ユリオカ超特Qといった歴戦の「オンバト芸人」たち。オンエアを勝ち取れるか不安な磁石に対し、有田Pは、デビュー間もない超若手芸人を“かませ犬”として4組出場させる事を約束。ホランや有田Pも審査員として投票した大熱戦は、まさかの波乱の展開が待ち受けていた。