女優の白石麻衣が、23日からスタートするテレビ朝日系新バラエティ番組『ウラ撮れちゃいました』(毎週木曜19:00~。初回は3時間スペシャルで18:45~※一部地域を除く)で、初のゴールデン帯レギュラー番組MCを務めることが明らかになった。

  • 左から山内健司、白石麻衣、濱家隆一=テレビ朝日提供

白石が、同じくゴールデン帯初レギュラーMCとなるかまいたちと共に届ける『ウラ撮れちゃいました』は、普段はなかなか見ることのできないさまざまな業界のウラ側に密着し、粘り強い交渉の上、ようやく撮影可能となったインパクト満点のウラ側映像を大公開する社会科見学バラエティ。今年5月に特番として放送するとファミリー層を中心に高い支持を獲得し、Twitterでもトレンド入りを果たすなど話題に。その反響を受け、ゴールデンタイムのレギュラー番組へと進化する。

かまいたちと白石が本格的にタッグを組むのは初めて。番組では、かまいたちが「雇われ編集局長」、白石が「美人秘書」という役割設定に。初回3時間スペシャルの収録ではにかみながら「美人秘書の白石麻衣です」と自己紹介した白石は、VTRに切り替える直前のコメント=“Vふり”やゲスト紹介、追加情報のフォローなどをキュートにやり遂げた。VTRで取り上げた“あるチャレンジ”について、白石が「私もやってみたくなりました!」と口にすると、濱家が「次回はロケもお願いします」とすかさずオファー。バラエティでは「やってみたい」と口にしたら最後、ロケに連れていかれるのがお約束だとあおられた白石が少し動揺し、スタジオ中がにぎやかな笑いに包まれる場面も。

「ゴールデン帯レギュラー初MC」という新たな挑戦について白石は「夢のひとつだったので、まさかこんな機会をいただけるなんて、本当にありがたいなと思いました。この番組を通していろんなものを伝えていけるように頑張っていきたいです」と、笑顔で意気込んだ。

3人のコメントは以下の通り。

■山内健司

白石さんにはあまりバラエティーのイメージがなかったのですが、収録途中、「今度、過酷なチャレンジロケに行かされちゃうかもよ」とみんなで盛り立てたら、あわててチーフマネージャーさんの姿を目で探しだしたりして……(笑)。白石さん、ほんまめちゃくちゃ面白かったです!

初回は3時間スペシャルですが、収録は体感的にあっという間でテンポよく進んでいきました。でも僕らが「3時間やりたい!」って言いだしたわけではないっていうのは、わかっておいてください。……というのは冗談ですが(笑)、見応えあるVTRばかりで3時間ものすごく楽しかったですし、いろいろな情報がゲットできました。みなさんが知らないウラの情報を伝えていける、いい番組になりそうです。

ココでしか言えない自分のウラ情報ですか……? 奥さんにも打ち明けていないのですが、実は『M-1グランプリ』の優勝賞金よりも競馬で負けています(笑)。

■濱家隆一

白石さんとは、今回がほぼ初共演。バラエティのMCをされているイメージがあまりなかったので、僕らとの組み合わせはどんな感じになるんだろうと思っていたんですけど、からませてもらったらノリもめっちゃいいですし、“返し”も素晴らしいので、これから毎週ご一緒するのが超楽しみですね。メッセージの連絡先、どのぐらいたったら交換させてもらえますかね(笑)。

3時間スペシャルでスタートを切ると聞いたときは、確かに「3時間か~!」というプレッシャーを感じました。自分たちがMCを務める番組で3時間スペシャルというのは初めてなので……。かなり緊張は感じましたが、内容の濃いVTRの連続だったので収録はすごく楽しかったですね。とにかく、VTRを作っているスタッフさんの熱量と労力がスゴイ! それがよくわかるような初回スペシャルになっています。

■白石麻衣

ゴールデンタイムのバラエティでレギュラーMCをやるのは夢のひとつだったので、まさかこんな機会をいただけるなんて本当にありがたいなと思いました。

何より、かまいたちさんのお2人とご一緒にMCをさせていただくことがすごくうれしくて……。かまいたちさんって、今やもう見ない日はないじゃないですか! そんなお2人と共演と聞いて、より番組が楽しみな気持ちになりました。私のまわりの“坂道”の子たちにもファンが多いんです。友人たちもかまいたちさんのこと大好きなので、みんなに自慢しようと思います!

初回は3時間スペシャルでお送りしますが、ひとつひとつのVTRが濃い内容なのでこんな“ウラ”もあるんだなと本当に感動しました。楽しい番組にしていきたいので、“Vふり”はもちろん、これからも番組を盛り上げることなら振り切ってやっていけたらなと思います。この番組を通していろんなものを伝えていけるように頑張っていきたいです。

ちなみに、ココでしか言えない自分のウラ情報は……“靴下を履くときは必ず左から”。逆だと、なぜかスッキリしないんですよね(笑)。