元乃木坂46で女優の白石麻衣がきょう20日に29歳の誕生日を迎え、出演するテレビ朝日系ドラマ『漂着者』の撮影現場でサプライズのお祝いを受けた。

  • 左から斎藤工、白石麻衣=テレビ朝日提供

スタッフの「8月20日は白石麻衣さんのお誕生日です!」という呼び掛けに驚きつつも「やったー!」と笑顔を見せた白石は、似顔絵があしらわれたアイシングクッキーを渡されると「すごい! かわいいですね」と観察。主演の斎藤工から「おめでとうございます」とプレゼントを差し出されると「うれしい! ありがとうございます」と大喜びし、「今年29歳になります。このドラマの撮影中に誕生日を迎えられてすごくうれしいです。最後まで無事に撮影が終えられることを願っています。よろしくお願いします!」とコメントした。

きょう20日放送の第4話(一部地域を除き23:45~。『熱闘甲子園』休止の場合は23:15開始)では白石演じる新聞記者・新谷詠美が、ヘミングウェイ(斎藤)の婚約者を名乗る妖しい美女・古市琴音(シシド・カフカ)にインタビューを行う。彼女はヘミングウェイの本名すら知らないとキッパリ。しかし詠美は、琴音もヘミングウェイと同じく優れた“第六感”の遺伝子を受け継ぐ民族なのではないかと考え始める。そんな中、ついに詠美の身に危機が迫る。

先の読めない展開からSNSを中心に“考察班”が続出している同ドラマ。このたび、22日(11:15~※一部地域を除く)に、これまでの振り返りと徹底考察を行う特番『あなたはこの謎がすべて解けるか? 話題沸騰ドラマ「漂着者」徹底考察ナビ』の放送が緊急決定した。