女優の水川あさみが出演する、湖池屋「PURE POTATO じゃがいも心地」の新CM「ホクホクが追いかけてくる」編が、11日から全国で放送される。

  • 新CM「ホクホクが追いかけてくる」編より水川あさみ

「PURE POTATO じゃがいも心地」を食べ、じゃがいも特有のホクホク食感を実感した水川が柔らかな日差しに包まれた大草原へと誘われるCM。トゥーランドットの壮大な音楽と共に、ドローンによるダイナミックな映像で大草原を走り抜ける水川の姿を収めた。

今回ロケ地に選ばれたのは北海道上川町。遠方には夏でもまだ雪の白い色が山肌に残っている富良野岳をのぞむ雄大な草原だ。万が一ヒグマが出没した時のためにロケ隊の周囲を猟友会の方々が囲むという体制が取られた。

撮影当日は、雲一つない晴天に恵まれ、ヒグマも現れず無事撮影を行えることに。日が昇る直前のやわらかい光をねらい、集合は深夜3時半。草原の向こうからエゾシカの親子が遠巻きに様子をうかがう中、真っ赤なワンピースの水川がドローンカメラ、手持ちカメラに追いかけられダッシュした。

水川は「北海道の大自然の中でロケをしまして、じゃがいも心地らしい、ピュアで壮大な世界観を描いています。日の出とともに撮影を始めて大草原の中を走りました。これだけダッシュしたのは、学生以来です(笑)」と振り返り、「大草原のスケール感をお茶の間の皆様にもお届けできれば」と呼びかけた。