テレビ東京は12日に、『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 〜日本三大怪魚!幻の巨大アカメ捕獲大成功! 日本橋川に何でいる!? 江戸城お堀の生物を発見!〜』(18:30〜)を放送する。

  • 左から田中直樹、入江聖奈選手

    左から田中直樹、入江聖奈選手

同番組は、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)&田中直樹(ココリコ)がMCを務め、"池の水をぜんぶ抜く"をコンセプトに2017年1月に放送して以来反響を呼んでいるシリーズで、現在月1回のレギュラー放送を行なっている。

今回、東京2020オリンピックボクシング女子フェザー級で金メダルを獲得した入江聖奈選手が 『池の水ぜんぶ抜く大作戦』に殴り込み。自宅でのカエル飼育はもちろん、カエルアイテムを集める大のカエル好きという入江選手は、埼玉県寄居町にある「おぶすまトンボの里公園」に向かう。大小7つもの池を有するカエルの楽園で、次々と希少なカエルと遭遇する。池には在来種の貴重な食料であるヤゴを食い尽くす厄介な輩がいるため、メダリストもその身体能力を生かし次々と捕獲に挑んでいく。

一方、1万4000平方メートル、野球のグランドに相当する巨大池「洞源湖」がある長野県佐久市からのSOSを受け、ティモンディとボイメン(BOYS AND MEN)の辻本達規&田村侑久が駆けつける。2年越しで行う巨大プロジェクトのため、池の真ん中を仕切り左側のエリア7000平方メ ートルの水を抜き、ヘドロを除去、より多く貯水できる工事を行うため池から生き物を救う。

また日本三大怪魚を追い続けてきた同番組が今回狙うのが、「幻の魚」とも呼 ばれているアカメ。ロンブー亮、ココリコ田中が高知県に向かう。ロンブー淳はさらに東京の日本橋川の生態調査に 乗り出す他、伊勢忍者キングダムからのSOS にレギュラー陣が急行する。

(C)テレビ東京