女優の新垣結衣が出演するアサヒビールの新CM「アサヒ生ビール 復活の生」編が9日から、「アサヒ生ビール おつかれ生です」編が14日から全国で放送されることが分かった。新垣は、ビールのCM初出演となる。

  • 新垣結衣

竹内まりやの楽曲「元気を出して」にのせて、様々な人たちが和やかに乾杯をする居酒屋のカウンターを回顧しながら、新垣が自宅のテラスでビールを楽しむ様子を描いたCM。優しい声で「日本のみなさん、おつかれ生です!」と乾杯を告げ、ビールを口にして浮かべるホッとした表情に注目だ。

撮影では、大将役のハイテンションなアドリブにはじけるような笑顔を見せた新垣。ビールの注ぎ方をスタッフから「お! おいしそうな注ぎ方!」と褒められると、「やったー!」とキュートに喜んだ。また、CMの肝となる台詞「おつかれ生です!」については、表現方法を探り続け何度もトライ。「今、生きている全ての人にエールを送りたい」という思いで挑み、監督と試行錯誤しながらモニターで表情や声を念入りにチェック。満足のいくカットが撮影でき無事終了となると、スタッフから「1日、おつかれ生です!」と花束を渡され少し照れた様子を見せていた。

撮影後、新垣がCMの感想や自身の晩酌事情を語った。

――今回のCMに起用された感想と、初となるビールのCMに起用された感想をお聞かせください。

今回私自身初めてのビールのCMだったので、「大人になったなぁ」と感じました。それがまたアサヒビールさんの歴史がつまった商品ということも、すごく嬉しかったです。あと、「おつかれ生です 」のイントネーションに、撮影ギリギリまですごく悩みました!(笑) 日本の皆さんに元気を与えられるような、温かみのあるCMになったと思います。

――ご自宅で、晩酌などでビールを飲む機会はありますか。

飲みます! 当たり前じゃないですかー!(笑) 仕事終わりとかでひと息つくタイミングや、ご飯と合わせて飲む事が多いです。今回のCMセットの様な素敵なテラスがあれば、9月の外の風を感じながら、テラスで飲むのも気持ちよさそうですよね。

――今回CMの中で、日本の皆さんに向けて、「おつかれ生です!」とエールを送っていますが、最近新垣さんが「おつかれ生です!」とエールを送りたい人はいますか?

自分を含めた、今を生きている全ての人に「おつかれ生です!」と伝えたいですね。普段から、頑張っている自分にもきちんとエールを送るようにしていますよ。