お笑いコンビのサンドウィッチマンが、10月2日からニッポン放送で『サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー』(毎週土曜13:00~15:00)をスタートすることが6日、発表された。

  • サンドウィッチマン(左から伊達みきお、富澤たけし)

昼のレギュラー生放送は初となるサンドウィッチマン。2011年から10年にわたって放送された『サンドウィッチマンの東北魂』が今年3月に終了して以来、およそ半年ぶりのニッポン放送でのレギュラー番組となる。

新番組のタイトルは『サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー』。長引くコロナ禍の東京に月曜から金曜の『ザ・ラジオショー』の流れを汲んで、トークを中心に、愛ある素人いじりが大好物のサンドウィッチマンの2人が、リスナーからのメールやSNSを上手に料理しながら笑いという癒しを生放送で届ける。

午後2時台にはほかの曜日同様「ザ・ゲストショー」のコーナーもあり、サンドウィッチマンが会いたい人やスタッフがサンドウィッチマンに会わせたい人、サンドウィッチマンの人脈を活用したスペシャルなゲストなど、土曜日の昼下がりに様々なジャンルのゲストとのトークを繰り広げる。また、震災以来、東北に寄り添ってきたサンドウィッチマンだからこその東北応援企画も放送する予定だ。

ニッポン放送では月曜から金曜に『ザ・ラジオショー』を担当しているナイツ、中川家に加え、サンドウィッチマンが参加することとなり、『漫才サミット』を各地で開催している3組がニッポン放送の午後に揃い踏みすることになった。そして日曜日の同時間帯は『土田晃之 日曜のへそ』を放送しており、月曜から日曜までナイツ、中川家、サンドウィッチマン、土田晃之という強力なパーソナリティラインナップが実現する。

サンドウィッチマンのコメントは以下の通り。

■伊達みきお
「ラジオショー」の仲間に入れて嬉しいです。
土曜日もおもしろいなと思われるような番組にしたいです。
リスナーも一緒にいるような空間が作れれば。
ナイツはラジオをやりすぎなので、もう1日くらい奪おうかなと思います。

■富澤たけし
「東北魂」が終わったばかりですが、また番組をやるなら終わらなくて良かったのに(笑)。お昼の番組なので、その日に食べたお昼ご飯やラーメンに入れる具材とかメールやFAXで教えて欲しいです。
ラジオは距離感が近いので、友達との会話みたいになると思います。