TBSで14日、お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次がMCを務める『快答!50面SHOW』(19:00~)が放送される。

  • 『快答!50面SHOW』

昨年7月に「土曜☆ブレイク」枠でスタートした同番組は、今年の2月にゴールデン帯に初進出し、6月には「日曜グランプリ」枠で全6回のレギュラー放送、そしてこのたびゴールデン帯で第2弾の放送が決定した。

加藤浩次がMCを務めるこの番組は、全国津々浦々のさまざまなジャンルのマニアやプロ50人にアンケートを敢行。かまいたち・山内健司が率いる「山内チーム」と、かまいたち・濱家隆一が率いる「濱家チーム」に分かれたスタジオの解答者たちは、アンケートの答えを予想し、当たっていた人数分だけポイントを獲得できる。両チームはより多くのポイントを獲得すべく対決する。6月の放送からは、新ルールの「レア」面が登場。50人のうちのたった1人だけが出した答えを導き出したチームは大逆転の可能性も。だが、プロならではの視点の「レア」な答えに解答者たちは悪戦苦闘していた。

今回挑むクイズテーマは全部で4つ。まず最初のテーマは、動物のプロ50人だけが知っている「実は、子どもの頃が一番可愛い動物」。答えを外すと解答権が剥奪されるが、トップバッターを飾る濱家チームのリーダー・濱家は、いいところを見せられるか!?

そして、『50面SHOW』では絶対外せないグルメをアンケート。うどん王国・大阪のうどん通だけが知っている「東京の人に絶対食べてほしい激ウマ○○うどん」と、餃子王国・栃木県の餃子通だけが知っている「最高に美味しい○○餃子」をアンケート。それぞれの地元ならではの豪華アンケートゲストも登場する。

さらに、声のプロである有名声優50人にもあるテーマでアンケート。レジェンド声優が続々出演。驚きの事実が明らかに。そして、山内チームのリーダー・山内にハプニングが・・・。今までに見たことがない表情に!?

■収録後の加藤浩次とかまいたちのコメント

加藤浩次:今回も盛り上がりましたね! チーム戦がこんなに接戦になるとは・・・!

濱家隆一:このクイズ番組は、知識だけではたどり着けない答えもあるから、そこが見どころですよね。

山内健司:でも・・・自分が答える番になった時のプレッシャーがこんなかかる番組ないですよ! 体が熱くてしょうがない!

加藤:確かに。山内があんなポンコツになったの初めて見た。

濱家:セットと同化するくらい顔が真っ赤になってたよ!(笑)

加藤:この番組は、ちびっ子からお年寄りまで全員で楽しめるクイズ番組になっています。みんなで参加できて、難しすぎるクイズは一切ございません!でも、ちょっとひねりのあるマニアならではのVTRも面白いポイントです。ぜひご家族一緒にご覧ください!

(C)TBS