「自分はまだ若い」と思っていたら、いつのまにか後輩が増えてきた。そこで「好かれる先輩」になろう、と考えたことはありませんか? 「同じノリで接する」「偉そうにしない」など頑張ってみると、最近距離が近くなれた気がする。

ところが、現実は少し違うかもしれません。先日foufouのマール・コウサカ(@foufou_marl)さんが指摘したツイートに大きな注目が集まっていました。

  • 後輩と「仲良くできている」と思っていますか? ※画像はイメージ

Twitterで見かけた「年下の人と仲良くなれた気になるな、気を遣われているだけだ」はこの10年で1番有益な情報だった。これだけを忘れずに歳を重ねていきたい。
(@foufou_marl)より引用

諦観の境地とも言うべきこの発言には、「知ってた それ以上言うと泣くぞ」「めちゃめちゃ分かるwww」「間違いない。財布として使ってくれや、くらいのスタンスでいればちょうど良い気がします」など、共感の声が数多く集まっていました。

また、「魂に深く刻みました。。」「涙出た」「みんな気を遣ってくれてありがとう」「ちょーわかるもう20代前半の人とかには絶対気を使われてるだけ! 若い人は友達のフリしてくれてる!!! ありがとぉわかものぉ。」など、自身の戒めや、自分へ気を遣ってくれる若者へ感謝するコメントもありました。

さらには、「バイト先の後輩と映画見に行ったりドライブ行ってますが、これも気を遣われていただけだったのか……?」「えっ……そうなん? みんな? え???」と、初めて気付いたという読者も。

そして、「年下から言わせてもらいます。この情報は間違いありません。ものすごく気を遣ってるだけです笑笑」と後輩読者からのコメントまで!

皆さんの周囲はどうですか?