元フジテレビアナウンサーの露木茂が、妻の和子さんと、27日に放送されるテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋』(毎週月~金曜13:00~)に出演する。
フジのアナンサーだった露木茂とテレビ朝日のアナウンサーだった和子さん。早稲田大学の放送研究会で同級生だった2人は在学中から付き合い始め、それぞれ違うテレビ局のアナウンサーとして就職した。
報道の仕事で激務続きだったため「子育ては一切しなかった」という露木茂。和子さんは「政治部の記者」という夢を断念して局を退社し専業主婦になった。
露木茂は、夢を諦めさせたことは今でも負い目に思っているが、同じ仕事を経験した和子さんの理解があって定年まで仕事ができたと話す。
コロナ禍で、結婚以来初めて長時間2人で過ごすようになった。毎日食事をつくる妻の負担を減らそうと食器洗いと洗濯係を志願。初めての家事もコツをつかみ楽しめるようになったという。