昨年12月に放送されたバラエティ番組でトレードマークだった太眉をカットし、劇的イメチェンを果たしたタレントの井上咲楽(21)。それ以降、モテ期が到来し、『おはスタ』(テレビ東京)で共演しているお笑いコンビ・ミキに恋愛相談しているという。また、元サッカー女子日本代表でタレントの丸山桂里奈らからは、芸能界を生きていく上で大切なことを学んだと語ってくれた。

  • 井上咲楽 撮影:蔦野裕

太眉を卒業してから「5人に告白されました」と照れながら明かした井上。「ミキさんに恋愛相談に乗ってもらっているんです。“東京のお兄ちゃん”として、いろんな話を聞いてくれます」とミキを慕っているそうで、兄の昴生と弟の亜生で意見は違うものの「2人ともアドバイスが的確で、すごくためになります」と話した。

大事にしようと思ったアドバイスを尋ねると、「亜生さんは『恋愛は減るもんじゃないから、いいんちゃう!?』と言われました(笑)。昴生さんからは『今は仕事を頑張るときや』と言われました」と説明。真逆のアドバイスを受け、今後どのような恋愛をしていくか気になるところだが、「仕事を頑張ります!」と笑った。

さまざまなテレビ番組に出演し、多くのタレントと共演している井上。芸能界を生きていく上で大切なことを共演者から学ぶことも多いという。

「丸山桂里奈さんは17歳くらいのときからおうちに泊めてもらったり、LINEで相談に乗ってもらったりしている」と丸山との交友関係を明かし、「桂里奈さんは仕事がすごく楽しいみたいで、『楽しいという思いはにじみ出るから、楽しいと思えるように持っていくことは大事にしたほうがいい』といつも言っていました」と丸山のアドバイスを紹介。自身も楽しもうという意識で収録などに臨んでいるという。

また、「島田洋七さんとメル友なんですけど……」と驚きの交友関係も明かし、「島田洋七さんは、『よく寝て、体を大切にして、そこから仕事だ!』とおっしゃっていました。何よりのアドバイスでした」と大先輩の言葉を大切に。

さらに、「水道橋博士は、自分の目で見て発信すること大事にされている方。私も博士みたいになりたい」と水道橋博士への尊敬の思いも明かし、「今はネットでいろいろ調べられますが、その場に行ってわかることが絶対あると思うので、そこに行って何もフィルターを通していないものを自分の目で見て感じ取ることを大切にしたい」と語った。