覚えたての言葉を使いたがったり、独特な言い回しをしたり、子どもならではの表現って面白いですよね。

愛すべき宇宙人(男の子って宇宙人)さん(@aisubekiutyu_jin)の息子さんは、学校の校門のことをちょっと変わった呼び方をしているようです。

校門を「牢屋」と表現した息子さん。これには、「最高! 」「そうか! いつも牢屋に入れられてると思ってるのか! 」「あははははww囚われの身だったとは」「爆死しそうなくらい笑った」「毎日、逮捕され、毎日、釈放されw んー、ある意味正解」「間違い……でもない!! 」「いい表現するね〜」といったコメントが続々と。みなさん、息子さんの表現に概ね納得されている様子で、コメント欄は笑顔マークで溢れていました。

さて、「男の子って宇宙人」と思うことが多いという投稿者さん。なぜそんな風に思うのか、普段の息子さんの様子についてなどインタビューしてみました。

投稿者さんに聞いてみた

―― 息子さんはなぜ校門を牢屋と言ったのでしょうか?

愛すべき宇宙人さん:テレビの影響かと思われます。とくに刑事ドラマやヒーローものが大好きなので、校門の形が似た? 牢屋に見えたんでしょうか?笑

―― 息子さんは普段どんなお子さんですか?

愛すべき宇宙人さん:良い事も悪い事も、いつもわたしの想像を超えてくる子どもです。女の子が大好きで、ビックリするくらい超ポジティブ思考です。親バカながら心が豊かだなぁと思ってます。

―― アカウント名にも「男の子って宇宙人」と書かれていますが、どんな時にそう感じられますか? また、男の子を育てる上で、楽しいや面白いと感じる時はどんな時ですか?

愛すべき宇宙人さん:わたしが三姉妹で、家族に男の子がいない環境で育ち、結婚して長女が生まれ、2番目の子を授かった時も、なぜか勝手に女の子だと思い込んでいたら男の子でした。男の子って、全て未知でしかなく、生まれてから今もまだわたしの想定外の生き物です。
最近では、外でなくしてきた自分の水筒を、1カ月経ってから見つけてきて、めっちゃ嬉しそうに持って帰ってきたのに驚きました。笑
これって使えるんでしょうか……?笑
生きると言うことを全力で楽しんでいる気がします。


校門が「牢屋」に見えることがあっても、毎日元気に登校しているのであればそれで良し! 小学生である今を、子どもたちには思いっきり楽しんでもらいたいですね。