ジャニーズJr.の美 少年が本格的な戦隊ヒーローに初挑戦する『ザ・ハイスクール ヒーローズ』の裏側を追い、ハードな撮影に挑む美 少年たちの素顔に迫る動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中のオリジナルスピンオフ作品『特撮美 少年』が、8月14日深夜1:05に地上波テレビ朝日で放送される。

今回放送するのは「ヒーローサマーフェスSP 関智一のスーパー戦隊 ヒーロー講座」。『ザ・ハイスクール ヒーローズ』で主人公・真中大成の亡き父親・大志役を演じるとともに、本作に登場するアカレンジャーの声も担当する声優・関智一が、46年の歴史を誇るスーパー戦隊シリーズの歴史をわかりやすく紹介していく。

数々の作品でナレーションやキャラクターの声を務め、スーパー戦隊シリーズの歴史にも明るい関。「ヒーローサマーフェスSP 関智一のスーパー戦隊 ヒーロー講座」には美 少年の岩崎大昇、藤井直樹、金指一世が生徒として出席し、ヒーローの歴史、ヒーローとしての“心構え”を学ぶ。

さらに、今回はなんとスペシャルな生徒も登場。『仮面ライダーセイバー』に出演する内藤秀一郎と『機界戦隊ゼンカイジャー』に出演する駒木根葵汰という、映画『セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記』も絶賛公開中の2人が、美 少年の3人とともに関の講義を受ける。

「ヒーロー講座」では、年表をもとにスーパー戦隊45作品をプレイバック。初代である『秘密戦隊ゴレンジャー』から、最新作品の『機界戦隊ゼンカイジャー』まで、関が自身の思い入れとともに紹介していく。

また、スーパー戦隊の知識をクイズ形式でテストしていく『スーパー戦隊トリビアテスト』も。現在、ヒーローとして活躍している美 少年、そして内藤、駒木根が、ヒーローならば知っておきたい知識の数々を試されることに……。果たして5人は、すべての問題を正解することはできるのか。