イラストレーター・角裕美さんの、赤ちゃんと一緒。「仕事と子育て」のおはなし。

ーー以前妊娠中の仕事の変化についてお話しを伺いましたが(「おなかに赤ちゃんがやってきた!」)、今回は、ママになってからのお仕事についてお話を伺いたいと思います。角さんはご自宅で、イラストレーターのお仕事をされていますが、どのタイミングで仕事を再開しましたか?

角さん
もともと出産後は3ヵ月ほど育休を取る予定だったのですが、出産してすぐに仕事のご依頼をいただいて、どうしてもやりたい内容だったため、里帰り出産中でしたので母に相談しました。母は「見てあげるからやりなよ!」と応援してくれたので、甘えさせてもらうことに。きっと、自分一人だけでは無理だったと思います。仕事にもよるかと思いますが、私の場合は自分のタイミングで時間を使える仕事なので、母の協力を借りていてもさらに息子のお昼寝中や深夜に仕事をすることも多かったですね。正直、体力的にはしんどかったですが、どうしてもその仕事がやりたい!という気持ちが強かったので乗り切れた気がします。でも実は、無理がたたったのか、その後に体調を崩してしまったので、自分の身体のことを考えたら産後3ヵ月はやっぱり休んだ方が良かったんだろうなと今となっては思います。