漫画家の久保ミツロウ、コラムニストの能町みね子、音楽クリエイターのヒャダインによるフジテレビのトークイベント『久保みねヒャダこじらせオンラインライブ#14』が17日に開催され、同局系音楽特番『FNS歌謡祭 夏』とのコラボレーションの裏側を語った。

  • 久保ミツロウのNGシーン(上段右)に笑う本人(上段左)と、(下段左から)能町みね子、ヒャダイン

3人は、14日の『FNS歌謡祭 夏』内で放送された「本麒麟」のインフォマーシャルに出演し、早速その映像を見ながら自らの演技を反省。特に久保は「撮影の最初から失敗してしまい、申し訳ございませんでした…」と、本麒麟を飲む一発目でこぼしてしまったことを明かし、ヒャダインから「爆笑NGシーンでしたね」、能町から「ホント久保さんってタレントだなあと思いました」と、“持ってる”才能を絶賛された。

久保いわく、缶でドリンクを飲むのが久しぶりで、「想像してたより(缶の)口がデカかった」とのこと。さらに、「(ゲストは)誰が来てくれるの?」と明るく尋ねるセリフが詰問調になってしまうなど、慣れないCM撮影に苦労したようだ。

また、『FNS歌謡祭 夏』の生放送中には、3人で裏生配信も実施。ゲストの川崎鷹也とは「共通点がないからどうなるかなと思ったんですけど、めちゃめちゃ盛り上がりましたね」(ヒャダイン)と振り返り、能町は「北関東トークがいけたし、ここでは言えないけどCM中トークがヤバかったんです(笑)」、久保も「スキル高かったね!」と称賛していた。

ほかにも、『アタック25』の終了を惜しむトークや、『ラヴィット!増刊号』の希望、ヒャダインが木村拓哉&みちょぱと『桃鉄』をやった話、「マリトッツォ」への見解などの話題を展開。

この模様は25日23時59分まで追っかけ再生が可能で、チケットは25日18時まで販売されている。

そして、放送可能な部分のみ編集し、地上波フジテレビでは8月13日(26:25~27:25)に放送。ライブのほぼノーカット完全版は、同局の動画配信サービス・FODで配信されている。

次回のオンラインライブは、8月28日にいとうあさこをゲストに迎えて開催される。

(C)フジテレビジョン