元モーニング娘。の高橋愛が後藤真希の公式YouTubeチャンネル『ゴマキのギルド』にゲスト出演した動画「【高橋愛ちゃんコラボ】愛ちゃんを助手席に乗せてプリ撮りにいきました【ドライブ】」がきょう18日20時に公開される。

  • 左から高橋愛、後藤真希

後藤は1999年に当時13歳でモーニング娘。のオーディションに合格。“10年に1人の逸材”と呼ばれ、次々とミリオンセラーを達成した黄金期を支えた。2020年4月に開設した『ゴマキのギルド』では、「LiSA-『炎』/ 後藤真希が歌ってみた (homura)」が555万回再生、辻希美とコラボした「【コラボ】辻ちゃんとハッピーサマーウエディング踊ってみた」が283万回再生されるなど話題を呼んでいる。

ゲスト出演する高橋はモーニング娘。5期メンバーで、“プラチナ期”と呼ばれる時代に活躍、6代目リーダーとしてグループを牽引した。現在は自身のブランドを立ち上げるなど、ファッションアイコンとしても注目される存在だ。

初コラボとなる今回の動画では、今年が厄年という共通点を持つ2人が、厄払いのため神田明神へ。まずは後藤のリクエストでプリクラ撮影を行うことに。「これ盛れ過ぎじゃない!?」「顔が違いすぎる! 誰!?」と最新の機能に驚きつつも大はしゃぎでハートマークを作ったり、にゃんにゃんポーズをしたりと、“あざとかわいい”撮影に挑戦する。

運転姿初披露の後藤によるドライブ。高橋に「私の第一印象とか覚えてます?」と聞かれた後藤は、黒い服をよく着ていた印象から「ぶっちゃけ暗めなイメージがあった」「(5期メンバーは)学校の中で言ったら優等生」と当時を振り返る。

高橋が、後藤と藤本美貴、松浦亜弥の3人組ユニット「ごまっとう」のファンで「真似をしていた」ことを回顧すると、「今だから笑い話だけど、(ごまっとうは)本当に大変だったなぁ……」と後藤。「DEF.DIVA(安倍なつみ、後藤真希、石川梨華、松浦亜弥)くらいが丁度いいんじゃない」「(グループに)ボケがいると和む」など、モーニング娘。加入オーディションの思い出話からグループ所属時のぶっちゃけ話まで、ハロプロファン必見のトークが展開された。

神田明神で厄払いを行う様子の動画は、高橋愛の公式YouTubeチャンネル『高橋愛lab。』で公開される。