ロックバンドのMY FIRST STORYが、16日に放送された日本テレビ系音楽番組『MUSIC BLOOD』に出演した。

  • MY FIRST STORYのHiro=日本テレビ提供

Hiroは、父である森進一を、多大な影響を受けたアーティストの1人だと語った。

「昔はアーティストという目線では見られませんでしたが、自分が音楽を始めてからは、父が歌手としていかにすごいかが分かりました。例えば実家には父がレコード大賞で獲得したトロフィーなどがたくさんあるのですが、そのことに対して昔は何とも思っていませんでした。でも音楽の世界に入ってからは、この賞一つ獲得することがいかに大変なことか、また老若男女、日本中の人が父のことを知っているという現状を改めて考えたら本当にすごいなと、尊敬しています。技術的な部分でいうと、父が歌う時は必ず声の出し方やブレスの位置が同じなんです。ライブとかになるとズレちゃう時もあるのですが、父は全くズレずにいつも同じ。かなり歌い込んで、緻密に計算がされていないとできないことなので、体に染みつくくらい練習しているんだなと思います。父からは僕らのライブにきた時に、『鼻で歌った方がいい』とアドバイスをもらったことがあるんです。声を出すのは喉からだと思っていたので、最初は意味が分からなかったのですが、最近ようやく理解できるようになりました。感覚的にはハミングっぽく歌うと言いますか、鼻が詰まった歌い方をすると音程がきれいにとれるだけでなく、喉への負担も減るんです。この歌唱法は、バラードなどを歌う時に実践しています」と、父への尊敬の念を述べた。