PayPayとLINE Payは、ユーザーがQRコードを読み取るユーザースキャン方式(MPM)のPayPay加盟店において、「LINE Pay」での支払いが8月17日より可能になると発表した。

ユーザースキャン方式加盟店が対象

  • PayPay加盟店で「LINE Pay」での支払いが可能に

今回のQRコード連携により、LINE Payユーザーは、従来のLINE Pay加盟店での支払いに加え、ユーザースキャン方式加盟店において、店舗のQRコードを読み取り、金額を入力するだけで支払いが可能となるため、利用可能箇所が大幅に増え、利便性が向上するという。

一方、PayPay加盟店では、PayPayユーザーに加え、導入の手間なくLINE Payユーザーの集客効果を期待できるとしている。また、加盟店向け決済管理ツール「PayPay for Business」で一括して売上管理を行えるため、オペレーションが煩雑になることなく、これまでPayPayを提供していた時と同様に、LINE Payでの決済手段をユーザーに提供できるとのこと。

さらに、QRコード連携を記念した「宮川大輔コラボスタンプ無料配布キャンペーン」を開催。期間中、PayPayのLINE公式アカウントを友だち追加した人に、PayPay×LINE Pay×宮川大輔のコラボスタンプを無料でプレゼントする。キャンペーン期間は2021年8月17日~11月8日。