子どもの頃、「ブルース・リー」のことを「ブルー・スリー」だと信じて疑わなかった筆者。事実を知った時には、「なぜそんな所で区切る? 」と首をかしげたものですが、漫画家のカレーとネコさん(@kareneko02)夫婦は、「ヘリコプター」の正しい区切り方を知って驚いたのだとか。

その時の様子を描いた漫画が、ツイッターで話題になっています。

日記マンガ『そっちがびっくり妻』
(@kareneko02より引用)

「ヘリコ・プター」が正しいということ、みなさんはご存知でしたか? リプライ欄をみると、「「嘘でしょ……」「知らんかった!! 」「区切りなんてあったのか」「マジかよ……」と驚きの声が続々と。

また、ほかにも「ドン・キホーテ」「ペレ・ストロイカ」「コスタ・リカ」「プエルト・リコ」「キリマ・ンジャロー」など、区切るところを間違えやすい言葉がたくさん集まっていました。

それにしても、「タケコ・プター」の方に衝撃を受けている奥様がとっても可愛らしく、思わず笑ってしまいましたが、普段はどんな方なのでしょうか? ツイ主のカレーとネコさんに聞いてみました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― ほかの「日記マンガ」でも、奥様のチャーミングな一面をたくさん描かれていますが、奥様はどんな方なのか教えていただけますでしょうか。

カレーとネコさん:日記マンガで読んでいただいてる印象そのままで、見ていてとてもほっこりする人です。

―― 今回のツイートに多くの反響がありましたが、率直な感想を教えてください。

カレーとネコさん:ネットで見て驚いたことをそのまま題材にしただけなので、正直ここまで反応をいただけるとは思いませんでした。


正しい区切り方なのに”しっくり”こない言葉って、結構あるものですね。みなさんも、探してみては?