歌手で俳優の錦戸亮、パンクバンド・BiSHのアイナ・ジ・エンドらが参加する新プロジェクト「Amazon Music presents Music4Cinema」が、7日よりスタートした。
同プロジェクトは、Amazon Musicが「音楽×短編映画」の組合せで、音楽作品と映像作品を制作・配信するもの。内山拓也氏、関根光才氏、空音央氏、吉田大八氏らベテランから若手4人の監督が「現代ユースの視点」をテーマにオリジナル脚本を執筆し、アイナ・ジ・エンド、HIMI、Cornelius、錦戸が脚本にあわせて主題歌となる楽曲を書き下ろした。錦戸は自身が楽曲を書き下ろした短編映画『No Return』の主演も務める。
4組のアーティストによるオリジナル楽曲は本日7日より、Amazon Musicで独占配信。4本の短編映画は14日より、Amazon Musicアプリ、Amazon Prime Video、Amazon Music公式YouTubeにて独占配信される。
■アイナ・ジ・エンドコメント
「Amazon Music presents Music4Cinema」の短編映画、“余りある”の主題歌を書き下ろさせていただきました。アイナ・ジ・エンドです。大切であればあるほど失う時は寂しくて悲しいけれど、焼き付けてきた記憶はどこか奥ゆかしく煌めいていて、愛おしい宝物です。失ったことだけに目を向けるだけではなく、 過ごした時間や些細な幸せを大切にしまいこんで生きていきたいです。そんな気持ちで一曲、添えさせていただきました。見てくださるあなたの心に、“余りある”が残りますように。 何卒よろしくおねがいします。
■HIMIコメント
「Amazon Music presents Music4Cinema」の短編映画『彼女が夢から覚めるまで』の主題歌と劇中歌を担当してますHIMIです。 関根(光才)さん菅原(小春)さん森山(未來)さんみたいに感覚を大事にしている人へ作るのが刺激的で楽しかったです、互いの想像力を信じて今までにない曲ができました。ありがとうございます。彼らの体での表現に僕は釘付けになりました。ぜひご覧になってください。
■Corneliusコメント
子供の頃から親しんだ風景が消えていってしまうことの寂しさ、 歳をとってよけいに実感します。
■錦戸亮コメント
僕自身が何かの作品に向けて楽曲を作るっていうのが、正直、初めてに近い状況だったので、作品のイメージにも合うようにしないといけないですし、そこでのバランスの取り方っていうのがまあまあ難しかったです。でも精一杯、今、僕が出来る事は詰め込んだつもりなので、観た人が世界観に合ってたなと思ってもらえると嬉しいです。