身体をほぐすためのストレッチ、若々しい身体をキープするための筋トレ、肌を綺麗に保つためのスキンケア……すべてを真面目にやっていたら、あっという間に日が暮れてしまう。 もっとそれぞれ時短できて、効率化できる方法はないものか。

そんな悩みを解決してくれるのが、「身に付けるだけで◯◯」な便利アイテムの数々。どれもただ着ているだけで、その効果は一石二鳥にも三鳥にもなるものばかり。最新のテクノロジーを活用し、最小限の手間で最大限の効果をゲットしよう!

1.身に付けるだけで疲労回復! リフランス「2WAYネックカバー エアー」

リフランスの「2WAYネックカバーエアー」は、身に付けるだけで血流を促し、疲労回復へ導いてくれるという。

  • リフランス「2WAYネックカバー エアー」6,050円

首(頸部)には内臓や血管をコントロールする自律神経が集中しているのだが、この「2WAYネックカバー エアー」は、首をすっぽりと覆うことで、慢性的な首や肩の"こり"へのアプローチが期待できるそうだ。

そのカラクリは、染色工程で生地や繊維にコーティングされた、シリカやトルマリンなどの"天然鉱石"でできた機能素材「プラウシオン」にある。着用することで遠赤外線の作用が増幅され、血流を促し、疲労回復や筋肉のコリをほぐす効果などがあるという。

こちらの新作は夏用に作られているので、暑い時期の使用も問題ない。ちなみに、通年用の「2WAYネックカバー」は注文が殺到し、一時は出荷休止となっていたほどの人気商品。その新作となれば、試さない手はないだろう。

2.装着するだけで筋トレ! ヤーマン「メディリフト プラス」

装着するだけで顔周りの筋トレができる美顔器「メディリフト プラス」。ポイントとなるのは「EMS」だ。これは「Electrical Muscle Stimulation」の略で、電気の刺激によって筋肉を鍛える仕組みを採用しているものだそう

  • ヤーマン「メディリフト プラス」33,000円

そもそも顔には60種類以上の表情筋があり、使わないと年齢と共に衰えていくと言われている。コロナ禍で人と話すことも減った今、顔周りの筋肉ケアは特に意識しておきたいところだが、一方で、顔の筋肉をすべて区別せずに鍛えてしまうと、フェイスラインの悩みを誘発することもあるとのこと。

しかし、「メディリフト プラス」は、鍛えるべき「大小頬骨筋」には"トレーニングEMS"、硬くなりがちな「咬筋」には休ませるための"リリースEMS"と、しっかり区別してアプローチ。それぞれの部位に適した波形を自動出力するので、着けるだけで効率的に顔の筋肉がケアできる。

ワンタッチで頭頂部で留めるだけだから装着しやすく、特にモード選択などもない。しかも、1回あたり約10分でケアが完了するなどユーザビリティにも優れているので、継続的に使用できそうなのも嬉しい。

3.着るだけでスキンケア! ジェラートピケ「ラフィナン」シリーズ

ルームウェアブランド「ジェラート ピケ」からも嬉しい新商品が届いた。帝人フロンティアが開発した“着用する化粧品=ラフィナン”を応用し、女性向けインナーとして発売を開始したのである。

  • ジェラートピケ「ラフィナン プルオーバー」5,720円

ラフィナンは、素材にリンゴ酸を配合。その弱酸性の美容成分を安定的に保持し、少しずつ放出していくことでスキンケアを行う仕組みとなっている。ラフィナン製品を着用することで、放出された美容成分が肌の接触部から徐々に身体に広がり、クリームや化粧水を塗らなくても肌を健康に保ってくれるという。

弱酸性の美容成分を肌にしっかりと届けるため、シルエットは身体にぴったりとフィットする設計を採用。まるで生地が肌に密着する"美容パック"のようなフィット感を実現した。

今回は、女性に大人気のジェラート ピケがデザインしたことで、洗練されたファッション性、極上の肌触りと機能性を楽しみながら、気軽にスキンケアを行うことも可能となった。ラインナップは手首や腰までたっぷり包み込む「プルオーバー」、カップ入りの「キャミソール」、お腹や腰回りもカバーする「ハラマキレギンス」の3種を展開している。

4.身に付けるだけでめぐりをアップ! ポーラ「オルガヘキサ サーキュラップ メンテナンス」

ポーラは、遠赤外線放射機能がある植物性炭素繊維「オルガヘキサ」の効果に、シルク素材の保湿効果と、発熱繊維のあたため機能をプラスした「オルガヘキサ サーキュラップ メンテナンス」をこの夏発売する。

  • ポーラ「オルガヘキサ アイゾーンサーキュラー」5,280円

例えばアイマスク型の「オルガヘキサ アイゾーンサーキュラー」や、マスク型の「オルガヘキサ フェイスサーキュラー」は、肌側にオルガヘキサ加工を施した保湿性の高いシルクを採用。目もとや頬、口もとのうるおいのサポートやめぐりのアップをさせ、寒さと乾燥に負けない健康的な肌へ導いてくれるという。

  • ポーラ「オルガヘキサ レッグサーキュラー 」4,180円

またハイソックス型の「オルガヘキサ レッグサーキュラー」は、遠赤外線効果に加え、脚のかたちに合わせた立体的な着圧をプラス。"第二の心臓"とも言われるふくらはぎを集中的にプッシュアップすることで、スッキリと軽やかな美脚を期待できる。窮屈感のない履き心地もポイントだ。

他にも、生地全体にオルガヘキサ加工糸を編み込んだチュニック型のウェアや、身体を包み込んでくれる大きめのローブなど、種類も豊富。着るだけで自宅の時間をビューティーメンテナンスタイムに変えてくれる新感覚のアイテム、今から発売が待ち遠しい。

5.着るだけキンキンの涼しさ! O5PRO「O5PRO Cooling T」

台湾の繊維メーカー「O5PRO INTERNATIONAL TRADING CO., LTD.」が発売するTシャツ「O5PRO Cooling T」は、暑い夏を乗り切るための味方になってくれるかもしれない。

  • O5PRO「O5PRO Cooling T」シリーズ 6,600円、Makuakeの応援購入は、早割4,620円(150名限定)、Makuake特別価格5,280円 ※いずれも送料別

「O5PRO Cooling T」は宇宙服にも採用されている酸化チタンと翡翠粉を裏地に練り込んだTシャツで、なんと、着るだけで"-4.7℃"の涼しさを実感できるという。長時間の着用でも涼しさをキープしてくれるから、着ている最中はまるでエアコンの効いた部屋の中で過ごしているかのような感覚を味わえそうだ。

そのうえ、吸汗速乾、汗ジミ防止、抗菌防臭、UVカット……など、マルチな効果も備える優秀ぶり。デザインはシンプルなので、どんなコーディネートとも相性抜群。カジュアルなコーディネートだけでなく、ビジネスシーンも含めて幅広く着用できる。

夏のレジャーシーンも、これが一枚あるだけで快適性はまったく違うはず。こちらは現在、クラウドファンディングサービス「Makuake」での応援購入を受け付けている。ぜひ一度、お試しあれ。


いずれも"身に付けるだけ"で様々な効果が得られるアイテムばかり。日々のケアを効率化し、空いた時間を有効利用してはいかがだろうか。