結婚して何年経ってもパートナーとは仲良しでいたいもの。とはいえ、どんなに仲が良い夫婦でも、時にケンカをしたり気持ちがすれ違うことも……。いつまでも夫婦の良い関係を保つには、どんなことが不可欠なのだろうか。今回は既婚のマイナビニュース会員でアンケートに回答してくれた311名のうち 「夫婦の仲が良い」と答えた250名に、夫婦円満の秘訣を聞いてみた。

Q. 自分とパートナーは「仲良し夫婦」だと思いますか?

はい 80.4%
いいえ 19.6%

Q. (「はい」と答えた方にお聞きします)仲良し夫婦でいるために工夫していることはありますか? 秘訣など、具体的に教えてください。(自由回答)

感謝の気持ちを伝える

・「いつもありがとうの気持ちをお互いに持っている」(53歳男性/千葉県/輸送用機器(自動車含む)/営業関連)
・「小さなことでもありがとうの言葉を忘れないこと」(60歳男性/東京都/その他金融/営業関連)
・「やってくれたことに対して、たとえ小さなことでも『ありがとう』と伝えています」(57歳男性/東京都/その他金融/営業関連)
・「気遣いや感謝の言葉を伝えることが良いと思います」(61歳男性/東京都/サービス(その他)/その他・専業主婦等)

干渉しすぎない

・「お互い、必要以上に干渉しないこと」(62歳女性/群馬県/その他/その他・専業主婦等)
・「それぞれの時間を大切にして、過度に干渉しない」(47歳男性/大阪府/その他/専門職関連()
・「深く干渉しない、それぞれ自立しているので」(33歳男性/石川県/警察・消防・自衛隊/公共サービス関連)
・「お互いに趣味などを持ち、ある程度、個別に自由な時間を持って行動し、あまり干渉しすぎず、でも相手への興味を持たなくはならないこと。ある程度の距離感を保って過ごすこと。思いやりは必要だと思います」(52歳女性/神奈川県/その他/その他・専業主婦等)

スキンシップ

・「ひとつの布団で一緒に寝ています」(52歳男性/神奈川県/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「毎日キスをしている」(33歳男性/神奈川県/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
・「旦那は家にいるときはいつもくっついてきます」(49歳女性/大阪府/専門商社/事務・企画・経営関連)

不満を溜めこまない

・「お互いの言いたいことは我慢しすぎず、小出しにして不満を溜めないようにする」(41歳男性/埼玉県/食品/営業関連)
・「不満がある時は我慢せず、相手に伝えることが大事ですね」(38歳女性/青森県/教育/専門サービス関連)
・「お互い不満をためないこと。即発散」(57歳男性/栃木県/生命保険・損害保険/営業関連)
・「お互いに我慢せずに、本音で接しあうことが大切だと思います」(57歳男性/千葉県/海運・鉄道・空輸・陸運/IT関連技術職)

互いに協力して家事・育児を行う

・「家事、育児などお互いにできることを手伝い合う」(45歳男性/大阪府/官公庁/公共サービス関連)
・「お互いに家事とかを気付いた人がするようにしている!」(50歳男性/愛知県/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「家事などはなるべく分担する」(45歳男性/東京都/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「家事は率先してやる」(35歳男性/茨城県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

よく会話する

・「会話を欠かせない」(49歳男性/東京都/サービス(その他)/販売・サービス関連)
・「日常のことなど、よく話をしている」(48歳男性/東京都/コンピューター機器/メカトロ関連技術職)
・「なるべく他愛もない内容でもいいので会話を増やすようにしています」(63歳男性/神奈川県/その他/クリエイティブ関連)

2人の時間を持つ

・「たまには子どもを両親に預けて、夫婦だけでデートをする」(59歳男性/愛知県/総合商社/事務・企画・経営関連)
・「2人の時間をたくさん過ごす」(50歳男性/埼玉県/フードビジネス(和食)/販売・サービス関連)
・「共通の趣味を持つこと。ゴルフは2人で出かけること」(54歳女性/栃木県/教育/専門職関連)

意見を押し付けない

・「自分と意見の合わない場合は、一歩譲る。それだけの努力でうまくいくと思います」(52歳男性/埼玉県/電力・ガス・エネルギー/営業関連)
・「自分の主張をする以上に、相手に合わせるということを意図的に意識して行っている」(64歳男性/愛知県/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「相手に自分の気持ちを押し付けない。話を聞く」(39歳女性/新潟県/その他/その他・専業主婦等)

その他

・「妻の誕生日には必ずお祝いしています」()50歳男性/神奈川県/その他/その他・専業主婦等
・「嫁の言うことに逆らわない」(60歳男性/奈良県/その他/その他・専業主婦等)
・「毎日おいしいご飯を作ってあげる。家をきれいに保っておく」(49歳女性/大阪府/その他/その他・専業主婦等)

総評

夫婦円満の秘訣として多くあがったのは「感謝の気持ちを忘れない」ことだった。それを「言葉で伝える」ことが、特に大切とのこと。毎日一緒にいると、相手が何かしてくれても「当たり前」に感じてしまい、感謝の気持ちを忘れてしまうことも。仲良し夫婦は、「些細なことでも、ありがとうを言う」「お互いに尊敬と感謝の気持ちを持ち続ける」ことを大切にしているそうだ。

次に目立っていたのは「干渉しすぎない」という点。「それぞれの時間を大切にして、過度に干渉しない」「お互いのプライバシーを守る」ことが秘訣だとか。「お互い別の部屋をもち、自分の時間を持てるようにしている」と答えた女性も。夫婦とはいえ、相手に干渉されたくないことや、ひとりになりたい時があるもの。そうした気持ちを尊重してあげることが、夫婦円満のカギのようだ。

「スキンシップ」が大切だという声も多かった。毎日キスやハグをしているという人もいたが、こうしたスキンシップは夫婦の大事な愛情表現のひとつ。スキンシップによって「幸せホルモン」とも呼ばれるオキシトシンが分泌されやすくなるともいわれており、良好な夫婦関係には欠かせないもののようだ。

その他、夫婦円満の秘訣として「隠し事をしない」「過去の失敗や終わったことを持ち返さない」「喧嘩してもその日のうちに解決し、翌日に持ち越さない」などがあげられた。夫婦円満になりたいという方、参考にしてみてはいかがだろうか。

調査時期: 2021年5月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 311名(既婚者限定)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません