関西ジャニーズJr.内のユニット・Aぇ! groupの末澤誠也、草間リチャード敬太、佐野晶哉が、きょう24日に放送されるカンテレのバラエティ番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(毎週月曜24:55~ ※関西ローカル)で、“ロシアンわさび寿司”に挑む。

  • Aぇ! groupのメンバー=カンテレ提供

今回のロケは、カンテレの会議室からスタート。発表された「ロシアンわさび寿司」というテーマに、末澤は「ゆるくない?今回?」と拍子抜けした様子で、草間は「予算的な問題ですか?」と番組の懐事情を心配する。

気を取り直し、早速挑戦と思いきや、スタッフから「わさびが入ってないんですよ」とまさかの告白。なぜかわさびを用意できなかったようで、「本物のわさびを男気で手に入れてもらいたい」と提案。男気ロケに相応しいのは、採れたてのわさびを使った本格的な“ロシアンわさび寿司”ということで、“男たるもの「本格生わさび」ぐらい自力で採ったらんかい!”に、テーマ変更し、和歌山県にある“本格わさび”を求めて移動を開始する。

目的地まで車で2時間30分。移動時間を睡眠にあてようとしていると、「ロシアントマトジュース用意してるんですけど」と、スタッフから提案が。「かぶりません?」(末澤)、「ロシアンからのロシアン?」(草間)と、納得のいかない3人だったが、渋々挑戦することに。タバスコ入りのトマトジュースは1つだ。さらには、ロシアンからしシュークリームにも挑戦することになる…。

そうしているうちに、本格わさびを栽培している平井さんの元へ到着。平井さんが栽培しているものは、普段は料理屋などで使われ、一般には販売していない。さらに栽培には2年かかるため、数も少ない。

そんなわさびの値段を聞き、「聞けば聞くほど、ロシアンしたらダメな代物なんですよ!」(佐野)、「よう、許可しましたね」(草間)と、想像以上に貴重な高級わさびをゲームで使おうとしていることが申し訳なくなってきた3人は、平井さんが普段している作業をお手伝いし、その対価としてわさびをもらうことに。

北風吹く極寒の中、素手で作業を続けていると、「背中に貼ってるカイロもばれるんですよ」(佐野)、「それ貼ってて、風寒いとか言ってたん?」(草間)と、末澤の男気のなさをバラす2人。赤点生徒の罰ゲームロケが近づく中でライバルの蹴落とし合いがぼっ発する。

お手伝いを終え、いよいよ収穫へ。平井さんから「わさびは全部食べられる」と聞いた草間は、わさびの葉をそのまま食べ、「えっ?うまい!」と驚き。佐野は花の部分を試食。「おいしいっす!食べやすい!」と、“葉と花”を頬張る2人。そして、末澤は土から抜いた採れたてわさびをそのまま丸かじり。末澤のリアクションは…。

いよいよ本格わさびを使った“男気ロシアンわさび寿司”へ。しかし、このゲームにはスタッフの“罠”が仕掛けられていた。草間が「ドッキリやん!」と嘆いた、衝撃の結末とは…。

ロケを終えた佐野は「“これぞバラエティ”って感じで楽しかったです!」、草間は「車内ではいろいろありましたけどね(苦笑)」、末澤は「でも、まさかわさびをそのまま食べるとは思ってなかったです。尋常じゃないくらいつらかったですよ」と語っている。