元モーニング娘。でタレントの辻希美が、34歳の誕生日を迎えた17日、都内で行われた著書『大好きな人と結婚した、その後。』発売記念イベントに、夫で俳優の杉浦太陽とともに出席。同書について夫婦でアピールした。

  • 辻希美と杉浦太陽

この日発売された同書は、女性ファッション誌『with』の公式サイト「with online」での人気連載「大好きな人と結婚しよう」を大幅に加筆したもの。4人の母である辻が、子育て・家族・暮らしについてつづり、結婚15年目にして初の夫婦対談も収録している。

辻は「育児本でもなく、参考本として見てもらえたら。育児は正解がなくて私の経験談を一冊の本にしたので、参考として見てもらうというより、どこか共感できる部分や私もちょっと頑張ろうと思える人が1人でもいたら」と同書について説明。「その時その時の自分の気持ちを素直にお話をしてきたこと。ありのまま話しすぎたかなというくらいナチュラルな本当の気持ちを書いた本です」と笑った。

杉浦も「この本は僕ら2人の軌跡でもある。のん(辻)のいろんな思いがこもった本なので、たくさんの人に読んでもらいたい」とアピール。最後のページに杉浦の直筆メッセージが記載されていることが紹介され、「人生のパートナーがのんで本当によかった。これからも一緒に歩んでいこう」と杉浦が読み上げると、辻は「ありがとうございます。一番うれしい言葉です」と感激していた。

また、杉浦が「けっこう写真も入っているので見やすい」と言うと、辻は「私、文字を読むことがやっぱり苦手で…」と告白し、「本やから!」とツッコむ杉浦。辻は「書籍という言葉ってちょっと難しいイメージがある。私はそこを変えたいという思いがあって、見づらいイメージより、子供でも見られるような、書籍という名前なんですけど……。字のサイズも見やすい」と説明し、杉浦も「写真が入って息抜きできる書籍。黒字だけじゃなくて、青い字、赤い字、いろいろ分けたり、とても見やすくなっている」と補足した。