子どもとのおままごとやごっこ遊びを通して、親は子の成長を感じることもありますよね。でも時として、親の想像を超える行動で、パパやママを困惑させることも。Twitterでは、2歳の息子くんとのごっこ遊びで、まさかの結果が待ち受けていたマーシー(@xma34x)さんの投稿が話題となっています。

パパ~!って笑顔で手錠かけられました

(@nkgw_yutaより引用)

マーシー(@xma34x)さんは、2歳になる男の子のパパ。ちょっとヤンチャだけど動物好きという優しい一面がある息子くんにメロメロの様子です。

ある日、家の中でおままごと遊びをしていた息子くん。大好きなパパがそばで見守っていることに気づき、「パパー」と笑顔で近づきます。愛する息子が手にしているのは、なんとおもちゃの"手錠"! 状況がうまく飲み込めないパパの手首に、カチャカチャと躊躇なく手錠をかける息子くんの様子がこちらです。

器用な手つきで見事に手錠をかける息子くんの様子に、マーシーさんはあっけにとられているようにも見えますね。

次は何が始まるのだろう? と、誰もが気になるところではないでしょうか。2人の数秒後の様子を撮影した画像がこちら。手錠をしっかりはめられたまま、一人寂しく残されたマーシーさんの姿がとらえられています。その哀愁漂う表情にツイッター民たちからのコメントが殺到!

「この容赦のなさ……立派なお巡りさんになりそうですね」
「どうしようもなさそうな虚無感がすごく好きです」
「2枚目のしょんぼり顔好きです」
「息子さん可愛いですね! パパもめちゃくちゃいい表情してます 笑笑」

とても多くの人の注目をあつめたこのツイート。ツイ主のマーシー(@xma34x)さんに経緯を聞いてみました。

――おままごとの流れで手錠をかけられることになったのでしょうか? 状況を教えてください。

マーシーさん:そうですね、パパ~と笑顔で寄って来て手錠をかけられました。2枚目の写真は嫁さんに撮られておりました。

――お子様の様子はその後いかがでしたか? 手錠をかけられた率直な気持ちを教えてください。

マーシーさん:(手錠をかけたあとは)息子はゲラゲラ笑っていました。手錠を見ると、ヤンチャしてた少年時代を思い出しました(笑)

一人手錠をされたまま残されたマーシーさん。その困惑したような寂しいようなマーシーさんの表情は、息子くんが初めて見るパパの顔だったのかも。息子くんの無邪気な笑い声を想像しつつ、2枚目の写真を見ると、マーシーさんの表情がより深みを増して見えます。いつも力強く頼もしいパパだけに、そのギャップある表情は、息子くんのツボにはまったのかもしれませんね。