突然ですが、あなたは他人に興味がありますか? ツイッターでは、「他人に興味がない人」についてのあるつぶやきに多くの反響が集まっています。

それが、花凛さん(@karin8tw)が投稿したこちらのツイートです。

  • ※画像はイメージ

「他人に興味がない人」って安心する。別に薄情とか性格が悪い訳ではなくて、自分には必要か不要かわかってる人。こういう人の方が感情にムラがなくて、実は思慮深い気がする。優しい人が多い。
(@karin8twより引用)

世の中には、人と関わろうとする人もいれば、他人に興味がない人もいます。もちろん、どちらがいいとか悪いとかではないのですが、この投稿にさまざまな意見が寄せられました。

■花凛さんと同じような意見

・「他人に興味がない」の意味は「他人を知ろうとしない」ではなく「他人をコントロールしようとしない」ではないかと思っています。多くの人は、「こうなってほしい」「自分に対してこんなイメージを持ってほしい」という意図を無意識に言葉にこめてしまいますが、それがない人といるとすごく安心します

・他人に興味がない人って品がある人が多いですよね。コントロールできない他人に期待せず、興味を持たないことで自分と相手を守っている。興味心で考え方も環境も違う相手に「〜すべき」「あなたのため」と干渉してくるのは人を苦しめ、個性を阻害する残酷な行為だなと日々感じます

■この投稿に救われた人も

・「お前は人に興味が無い」って言われて気にして落ち込んでたけど救われた。自分らしくいていいんだって。誰か1人はこの性格がいいと思ってくれる人がいるんだ。このままでいいんだって思えた。ありがとうございます。

・そういう受け取り方してくれる人もいるんですね。いつも他人に興味ないでしょって悪い意味でしか言われたことなかったので新鮮で素直に嬉しいです。


一方で、「そういうのが、見て見ぬ振りに、繋がると思うけど、違うかな」「人によるから一概に言えないところ」と異なる意見を表明する人もいました。今までどんな人たちと関わって生きてきたかで、それぞれに違う受け止め方があるのかもしれませんね。

こうした多くの反応を見て、「他人に興味が無いことが悪いことじゃないんだ、心が救われたという意外な反応があって嬉しかったです」と花凛さん。様々なリプライが飛び議論を呼んだ今回の旬ネタでしたが、みなさんはどう感じましたか?