――カップリング曲「Who the KING?」についてもお話を聞かせてください。この曲は、プロバスケットボール・リーグ「Bリーグ」の琉球ゴールデンキングスをイメージして書き下ろしたそうですが、制作にあたって込めた思いやこだわりは?

P-CHO:僕らはたまに「やりたいことやらない?」という時期が周期的に来ます。SWAYが提案してきたりするんですよ。

SWAY:そうですね。

P-CHO:「Who the KING?」の制作では、自分たちの根底にあるラップ1本で1曲、と考えが浮かんできました。その流れで一度デモ音源を皆に聞いてもらって「これで行こう」ということになりました。琉球ゴールデンキングスのチーム名になぞって「誰がキングなのか? 俺が一番イケてるぜ」と競い合う感覚で、4小節ずつ、あるいはもっと細かくラップでマイクリレーして曲を紡いでいます。すると、バスケでパスをバンバン回しているスピード感が表現できました。ラップで盛り上がれるのはドーベルマンの武器の一つだと思います。今回は特にSWAYのパートが細かいね。

――初披露は沖縄アリーナで開催された琉球ゴールデンキングス主催のイベントでした。パフォーマンスはいかがでしたか?

P-CHO:歌う前に「(歌詞が)飛ばないようにしなきゃ」と意識したのを覚えています(笑)。ただアリーナが大きくて綺麗で、NBAのコートに立っている感じがしてすごく燃えました。

――それは興奮しますね! 続けてグループの活動に関してもお話聞かせください。DOBERMAN INFINITYとして活動を始めて7年目です。7年目は、グループにとってどのような年になっていますか?

SWAY:実は、「konomama」自体、今までの7年間を振り返るきっかけになっています。危機や辛い時、苦しい時が、僕個人もグループにもありました。「konomama」を制作する時に、DOBERMAN INFINITYとしてなかなかうまく行かない時もあったし、凹んだ時もありました。一方過去を振り返ると、2019年にファンの皆様のおかげでアリーナのステージに立てました。武道館ライブもできました。辛い時があったからこそ、夢を叶えた最高の瞬間がある、と思っています。去年47都道府県のツアーライブは(コロナ禍で)中止になってしまいましたけど、今また少し違う形になってしまったけれど全国ツアーを開催できて「あのツアーが中止になったことは、あの時は辛かったし大変だったけど、何か違った意味のある2020年だったのではないか」と思える瞬間がたくさんあります。だから2020年は、未来につなげる大事な1年でした。

GS:うん……。今の話、今までのインタビューで一番良かった。いいよ。

SWAY:本当ですか? (ICレコーダーを指差して)後で音声データもらえますか? この話、丸暗記して他の取材でも言います(笑)。

――ぜひぜひ……(笑)。ちなみに、特に苦しかった出来事は?

SWAY:グループとして、アリーナにたどり着くまでが、思っていた以上に遅かったです。なかなか叶えられませんでした。でも、5年目の節目のタイミングでベストアルバムを制作して、アリーナツアー目がけて制作されたのが「We are the one」。ツアーを開催し、D6(ファン)との気持ちを一つにできたと思います。2020年で一度落ちてしまった時も、僕らメンバーとD6(ファン)の気持ちを接着剤のように一つにつないでくれたのも「We are the one」でした。この曲のおかげで、ファンの皆様と離れていながらも「頑張ろう!」と思えました。

GS:まぁ……僕らは思い通りに来たためしがないですね。理想と現実が重なる瞬間はあまりなかったです。それは僕らにとって、ある意味良かったのかなと思います。そういう経験がないと、「konomama」のような歌詞が生まれなかったり、今のように強い気持ちを持って活動に臨めなかったかもしれません。僕らは、微妙にですけど、角度で言うと1、2度ずつ右肩上がりで上り続けている。亀のようにゆっくり、スピードは遅いけれど、着実に前に進んでいる。それがDOBERMAN INFINITYらしいのかなと。失敗を糧にするグループだと思います。

――なるほど。失敗を糧に前へ進む。

GS:夢は膨らむ余地がありますけど、現実と向き合っていく自分たちの強さを引き続き持たないといけません。そうして、辛いことにも向き合っていく姿勢を代表し、ファンに見てもらえていればいいのかなと思います。「勝つまでやれば負けないから」という言葉が、グループにとっても、それぞれの人生にとっても、大事な言葉じゃないかと思います。DOBERMAN INFINITYがそれぞれの人生にとって不可欠なものであり続けられればいいですね。そしてファンの皆様に「DOBERMAN INFINITYの音楽に出会えて良かった」と言ってもらえることが本当の価値だと思います。

――最後、ぜひリーダーから8年目への意気込みのお言葉お願いします。

KUBO-C:はい。今後もグループとして変わらず、諦め悪く、一つひとつ小さなことから目標を叶えていきたいです。そうして大きな目標へ近づけていくのが僕らのスタイルです。一歩一歩進んで、思い描いているところに近づいていくのが、8年目だからというわけではく、DOBERMAN INFINITY自体のテーマだと思います。ファンの皆様、今後とも応援よろしくお願いします。

■DOBERMAN INFINITY
KUBO-C、GS、P-CHO、SWAY、KAZUKIからなる5人組ヒップホップグループ。2014年6月結成。ヒップホップを軸にR&B、ファンク、ロック、EDMなどあらゆるジャンルを融合させた「オールラウンドヒップホップ」をテーマに掲げて活動している。現在、全国TOUR「DOBERMAN INFINITY LOVE TOUR 2021 “HERE”」を開催中。