Aぇ! group/関西ジャニーズJr.の末澤誠也、草間リチャード敬太、小島健、佐野晶哉が、きょう8日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『今夜はナゾトレ 鬼滅の刃から出題!進撃の巨人ちびまる子も! アニメクイズ祭りSP』(19:00~21:00)で、クイズ番組に初挑戦する。

  • (左から)佐野晶哉、小島健、草間リチャード敬太、末澤誠也=フジテレビ提供

上田晋也がAぇ! Groupに、 “メンバーの中でクイズが得意なのは?”と聞くと、苦手なのは末澤で、最年少で19歳の佐野に期待しているという。大学の教育学部で初等教育を学んだキャプテンを務める小島は、幸先の良いスタートを切る。

オリジン弁当の人気メニューを金額の小さい方から順番に答えるクイズでは、“自粛期間中、オリジン弁当にはお世話になった”という佐野に上田の期待が高まるが…。

インベーダーゲームで言葉を完成させるクイズでは、Aぇ! groupから末澤と小島が解答。しかし、有田哲平からは“どこがえぇ(Aぇ)グループなの?”という疑問発言が飛び出す事態に…。

収録を終えた末澤と小島のコメントは、以下の通り。

――出演の話がきた時の感想。

末澤:クイズ番組の出演ははじめてなので、楽しみにしながらも、きっと収録は、すごく緊張するんだろうなと感じていました。普段も『今夜はナゾトレ』は見させていただいていましたので、自分が出られるということがすごくうれしかったです。

小島:“やったー!”という気持ちで、単純にうれしかったです。ジャニーズの他の方々が出ているのも楽しく見ていましたし、クイズ番組に出たことがなかったので、すごく今日を楽しみにしていました。

――収録を終えての感想。

末澤:難しかったですねえ~!本当にリチャードと佐野がいてくれてよかったなあと。僕ら二人、何も活躍できなかったので(笑)。物の名前も人の名前も、瞬時に頭に浮かんでこなかったですね。

小島:楽しかったというのが、率直な感想です。出演されている芸人さんは、こちらが一視聴者になってしまうくらい、面白いテンポ感と空気があって。クイズ番組なのに一人一人トークもしっかりあって、すごい環境の中にいさせてもらったと思いました。問題は難しかったですね。

――「東大ナゾトレ」では草間さん、佐野さんが活躍されましたね。

末澤:さすがでしたね。しかも、二人とも答えるのが早くて!僕は全然わからなかったんで、よくわかるなあって感心しました。二人が頑張ってくれたので、Aぇ! groupとしては助かりました。もし次回チャンスがあれば、上田さんに“すごい、変わったなあ”というところを見せたいですね。

小島:二人が活躍してくれてうれしかった面もありますが、次にもう一度チャンスがあれば優勝目指したいですし、引っ張っていく側でチャレンジしたいです。

――視聴者の皆様にメッセージをお願いします。

末澤:Aぇ! groupとして初めてクイズ番組に出させていただいて、個性が強いグループでもあるので、そういう一面がちょっと見えたりするんじゃないかと思いますので、この番組でAぇ! groupに興味を持ってもらえたらうれしいです。今日は4人でしたが、次回は6人で出て優勝狙いたいですね!

小島:次回は是非6人で出て、その時はリーダーとして、最年長として引っ張っていけるように今日から勉強始めます!

(C)フジテレビ