アイドルグループ・日向坂46の佐々木久美が、5日放送のバラエティ番組『有田Pおもてなす』(NHK総合 毎週土曜21:50~)に出演する。

  • 左から有田哲平、佐々木久美

アイドル界きってのお笑いファンであり、テレビ番組の中で『有田Pおもてなす』が一番好きだと話す佐々木。「見ると元気が出る芸人が好き」ということで、今回は「とにかく明るい芸人」2組が登場する。

『M-1グランプリ』2年連続決勝進出の実力派漫才師・インディアンスは、ボケの田渕章裕がハイテンションでボケまくる “マシンガンボケ漫才”を披露。さらに、個性派ピン芸人・とにかく明るい安村は、佐々木の大好きな“あるもの”をテーマにしたネタでおもてなしする。

また、番組内で数々の名作ユニットコントを生み出してきたラバーガールに、有田P(くりぃむしちゅー・有田哲平)が再びユニットコントを依頼。その内容は「佐々木久美の好きな芸人を10組出し、持ちネタを披露させる」というハードなプロデュースだ。

しかも、大のお笑い好きである佐々木が選んだ芸人はどれもクセ者ぞろい。その数の多さもさることながら、持ちネタを披露させ“見せ場を作る”という難題に、ラバーガールは頭を抱える。 さらに、佐々木の大好きな超大物アスリートもコントに初参戦。番組史上かつてないカオスな展開に、佐々木はまさかの涙。果たして、どんなネタになるのか。

(C)NHK