お笑いコンビ・平成ノブシコブシの徳井健太が、テレビ朝日の平日深夜バラエティゾーン「バラバラ大作戦」(毎週月曜~毎週木曜25:56~26:56、毎週金曜26:20~27:00)の注目番組ベスト3を挙げた。

  • 徳井健太=テレビ朝日提供

昨年10月にスタートした「バラバラ大作戦」では、豪華出演者×若手プロデューサー&ディレクターがタッグを組み、20分枠のバラエティを計14本放送。このたび、芸人愛あふれる独特のセンスで脚光を浴びる徳井が、忖度なしで番組について語った。

――面白いと思う番組第1位は。

選ぶのは難しいんですが……僕が思う第1位は、ぶっちゃけ『新日ちゃん。』(毎週金曜26:20~)ですね。“芸人を入れない”という判断が素晴らしいと思いました。いってみればプロレスラーのみなさん全員ボケですし(笑)、たぶん芸人を入れちゃうとつまらなくなると思うんですよ。

先輩後輩のマウントの取り合いとかすごいリアルで、学生時代の怖い先輩を見てるみたいだし、バラエティとして単純に面白い。ちょっと放送時間が上がったりすると、それこそウチの相方・吉村(崇)とか投入しがちだと思うんですけど、それはやめた方がいいと思います(笑)。

――続いて、第2位は。

僕『ぼる塾の煩悩ごはん』(毎週火曜26:16~)って、すげぇいいと思うんですよね。あの背徳グルメはコワいですけど、とにかくすごくおいしそうに見えるんですよ。秋元康先生原作の伝説のマンガ『OH! MYコンブ』を思い出します(笑)。

この番組、一般的には“でっかい子たちがメシ食ってる図”に見えると思うんですけど(笑)、関係者からすると、特筆すべきはあんりの能力値の高さ! 実は僕、あんりにはハリセンボンが登場したとき以来の衝撃を受けたんですよね。まだ若いのに切れ味がよくて、大喜利力もセンスも品もあって、イジリ返しのスピードもある。彼女の場を和ますツッコミ方、トゲトゲしくなくてすごくいい。あんりはこの番組をきっかけに、MCの仕事が増えるだろうと僕は見ています。

――では、第3位は。

『キョコロヒー』(毎週水曜26:36~)も相当いいなと思いますね。ダンス番組ってことですが、ヒコロヒーはもちろん、齊藤京子さんの“声”がいいですね。僕は相槌のうるさい番組が好きじゃないんですが、この2人って相手に気を遣っていないし、なんなら無視するときの“間”がいいんですよ(笑)。

しかも、ヒコロヒーからは「この番組で売れてやろう」っていう鼻息が微塵も感じられない(笑)。アイドルをいじめてやろうっていう感じもないし、かといってフォローしてやろうって気もなさそうだし。お互い違う土俵がある2人だからいいのかもね。いうなれば“すごく大事にしてるバイト先”みたいな感覚かな。“私たち、本業は別にあるけど、この職場は時給いいし楽しいから辞めたくなくて大事にしてるんだー”みたいな……。そのトークがすごく心地いいし面白いし、なんか20~30代の女性が2人でしゃべってるっていうの、イイっすね(笑)。

――そのほか気になる番組は。

『まんが未知』(毎週水曜25:56~)も、すごくいい企画だと思います。いい歌を作ってもうまく歌うのが難しいのと一緒で、漫画の設定は書けるけど絵はヘタっていう芸人はいっぱいいると思うんですよね。芸人は漫画の基礎を知らないからこそ掟破りなアイデアが湧くでしょうし、漫画家さんたちに「自分たちより面白い!」と恐怖を感じさせるぐらいの、芸人ならではの発想が出せると思う。もはや“ハネる作品待ち”じゃないですか? ヒットコミックが2つ3つ出るまで、長く続けてほしい番組ですね。