周りの人に気遣ってもらった時に使える言い回しのひとつに「ご配慮いただきありがとうございます」という言葉があります。しかし、「ご配慮いただきありがとうございます」は言い方として正しいのか気になる人も多いでしょう。

この記事では、「ご配慮いただきありがとうございます」の意味や正しい使い方、また類語や英語表現を紹介します。

  • 「ご配慮いただきありがとうございます」の意味と言葉の成り立ち

    「ご配慮いただきありがとうございます」の意味や使用例を紹介します

「ご配慮いただきありがとうございます」の意味とは?

「ご配慮いただきありがとうございます」とは、相手から受けた親切や気遣いに対してお礼を述べる時に使われる言葉です。

「ご配慮」とは、「配慮」の丁寧な言い回しです。「配慮」には「事情を考慮して、気遣いがある取り計らいすること」という意味があります。「ありがとうございます」はお礼を述べる時によく使われる言葉です。「ありがとう」とは感謝やお礼の気持ちを伝える際に使われる形容詞で、「ございます」は補助動詞「ある」の丁寧語となっています。

つまり「ご配慮いただきありがとうございます」とは、相手から受けた気遣いや取り計らいにたいして、お礼の気持ちを伝えたい時に使うことができます。

目上の人に使える敬語表現?

「ご配慮いただきありがとうございます」は敬語表現ですので、上司や取引先など目上の人に対しても使えます。そのほかに、「くださり」と組み合わた「ご配慮くださりありがとうございます」という言い方もあります。「くださり」は「与える」の尊敬語「くださる」の連用形です。

また、「ご配慮賜りありがとうございます」という言い方もあります。「賜る」とは、「もらう」の謙譲語や「与える」の尊敬語として使われる言葉なので、「ご配慮賜りありがとうございます」は、「ご配慮いただきありがとうございます」をさらに丁寧にした表現です。たくさんお世話になった相手や、重役など立場がかなり上の人に対して使いましょう。

  • 「ご配慮いただきありがとうございます」の意味と言葉の成り立ち

    「ご配慮いただきありがとうございます」は相手の気遣いにお礼を述べる言葉です

「ご配慮いただきありがとうございます」の使い方と例文

「ご配慮いただきありがとうございます」はビジネスでよく聞かれる言い回しですので、使い方を覚えておきましょう。「ご配慮いただきありがとうございます」の例文をご紹介します。

「ご配慮いただきありがとうございます」の例文

・こちらに不手際があったにも関わらず、ご配慮いただきありがとうございます。
・発注の件、ご配慮いただきありがとうございます。

「ご配慮くださりありがとうございます」の例文

・突然お伺いしたにも関わらず、ご配慮くださりありがとうございます。
・無理なお願いにも関わらず、ご配慮くださりありがとうございます。

「ご配慮賜りありがとうございます」の例文

このたびは当方に不手際があったにも関わらず、多大なご配慮賜りありがとうございました。

「ご配慮賜りありがとうございます」は、さらに丁寧にお礼で使われる言い回しです。お世話になった目上の人に、丁寧にお礼を伝えたい時に使えます。

  • 「ご配慮いただきありがとうございます」の使用例

    「ご配慮いただきありがとうございます」の使用例を紹介

「ご配慮」の言い換え表現・類語

ビジネスシーンでよく使われる「ご配慮」は、似たような言い回しが多いので、一緒に覚えておきましょう。「ご配慮」の類語表現を紹介します。

「お気遣い」

「お気遣い」とは、「あれこれと気を遣うこと」という意味がある「気遣い」の丁寧な表現です。相手から受けた気遣いに対して、「お気遣いありがとうございます」などとお礼を述べることができます。

「ご配慮いただきありがとうございます」と同じような状況で使われますので、覚えておきましょう。

「お心遣い」

「心遣い」には、「さまざまなことに対して気を配ること」という意味があることから、「お心遣い」も「ご配慮」と同じような意味で使われます。

つまり、「お心遣いありがとうございます」は「ご配慮いただきありがとうございます」の同義語のひとつです。

関連記事: 「お気遣い」と「お心遣い」の違いは? - 例文も紹介【ビジネス用語】

「お心尽くし」

「心尽くし」には、「できる限りのことをし尽くした様子」「真心を込めて行うこと」などの意味があります。

「お心尽くしありがとうございます」は真心を込めて対応してくれた相手に対するお礼を述べる時に使われる言葉です。「ご配慮いただきありがとうございます」と似た状況で使われますが、先方からの心からの配慮が感じられる場合に「お心尽くし」が使われることが多いです。

「ご厚情」

「厚情」は、相手から受けた気配りや思いやりの心を敬って表す場合によく用いられます。「ご厚情に感謝申し上げます」など、比較的硬い言い回しで用いられる表現であり、ビジネスでよく使われる言葉です。

「ご高配」

「高配」とは、ほかの人を敬いつつ、その心配りを表す言葉です。「平素は格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます」など、ビジネスレターやメールの冒頭で用いることが多い表現となっています。ビジネスで欠かせない言葉遣いのひとつですので、覚えておきましょう。

関連記事: 「ご高配を賜り」の意味や正しい使い方 - 例文や類語表現も紹介

「ご温情」

「温情」には「思いやりがある寛大な心」「温かくて優しい心」などの意味があり、「配慮」の類義語です。「思いがけないご温情を賜り、感謝申し上げます」など、目上の人に対してお礼を述べる際によく使われます。

「ご配慮いただきありがとうございます」の英語表現

ビジネスシーンにおいてメールなどで英語を使う機会があるなら、「ご配慮いただきありがとうございます」の英語表現をぜひ覚えておきましょう。代表例は下記の通りです。

Thank you for your concern

「concern」には、「気遣い」「配慮」などの意味があります。つまり「Thank you for your concern」とは、「ご配慮いただきありがとうございます」「気に懸けてくださってありがとうございます」など、相手の気遣いに対してお礼を述べる言葉の英語表現として使える英語表現です。

Thank you for your kindness

「kindness」の意味は、「親切」「親切な行為」などです。「Thank you for your kindness」は「ご親切ありがとうございます」と訳されることが多いですが、「ご配慮いただきありがとうございます」の英語表現としても使えます。

  • 「ご配慮いただきありがとうございます」の英語表現

    「ご配慮いただきありがとうございます」の英語表現も覚えておきましょう

「ご配慮いただきありがとうございます」は気遣いへのお礼を述べる言葉

「ご配慮いただきありがとうございます」は、周りの人から気遣ってもらった時、お礼を述べる場合に使える言葉です。敬語表現のひとつなので上司や取引先にも使うことができます。

「ご配慮」には「お気遣い」など似た意味で言い換えできる類語表現も多くあります。また、英語でも簡単な表現で言い表せますので、押さえておきましょう。

ちょっとした親切に対して「ご配慮いただきありがとうございます」とお礼を述べることで相手からの印象も良くなります。ビジネスシーンなどて気負わずさっと使えるよう、覚えておきましょう。