茹でたて蒸したての「とうもろこし」、甘くて素朴な味わいがたまりませんよね。しかし自宅でやろうと思っても、とうもろこしが丸ごと入る鍋や蒸し器を持っていないという方は多いのでは?
そんな困りごとを解決する、全農広報部さん(@zennoh_food)の投稿が話題になっています。
とうもろこし、丸ごと茹でる大鍋がないと諦めてる方へ。最後の1層の皮を残してレンチン5分で加熱できますのでお試しを!皮に包まれて蒸される感じになります。ほったらかしでできるのも素晴らしい点。とうもろこしが蒸し上がったときの甘い香りって幸せですね。食後、歯に挟まるのはご愛嬌ってことで。(@zennoh_foodより引用)
レンジにかける時間はワット数によって微調整が必要ですが、鍋もお湯もラップも不要な「レンチンとうもろこし」、これなら思い立った時に買ってすぐ試せそうです。
この投稿に、「まじ? 茹でんでいいんや……!」「茹でたてのとうもころし大好きなのに、この理由で買うことを諦めてた!」と鍋で茹でる派の方から驚きのコメントや、「すぐ食べるなら、この方が楽だけど、保存するなら、最初からラップに包んだ方が楽なんだよね~」と、ラップしてレンチン派の方からの意見も寄せられています。
とうもろこしの旬は、6月から9月頃と言われています。スーパーや青果店で出回る時期、丸のままで売られているとうもろこしを見つけたら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
とうもろこし、丸ごと茹でる大鍋がないと諦めてる方へ。最後の1層の皮を残してレンチン5分で加熱できますのでお試しを!皮に包まれて蒸される感じになります。ほったらかしでできるのも素晴らしい点。とうもろこしが蒸し上がったときの甘い香りって幸せですね。食後、歯に挟まるのはご愛嬌ってことで。 pic.twitter.com/FFMT3WwTdT
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) May 25, 2021