俳優の野村周平が、きょう22日に放送されるテレビ朝日系ドラマ『泣くな研修医』(毎週土曜23:00~)第5話で壁ドンを披露する。

  • 左から野村周平、奥山かずさ=テレビ朝日提供

白濱亜嵐が自身初となる医師役、研修医・雨野隆治を演じる同作。地方の大学医学部を卒業して上京し、都内総合病院の外科で研修することになった研修医の雨野を待っていたのは、先輩医師や上司からただ怒られるばかりの毎日。まだ知識も経験もない雨野だが、現実に打ちのめされながらも同僚の研修医たちと成長していく。

第5話では、これまで描かれなかった恋模様にフォーカス。容態が少し落ち着いた末期がん患者の石井(須賀健太)を連れて病院の屋上にやってきた隆治は、思わぬ光景に出くわす。なんと、同期の川村(野村)が「俺を信じて」と言いながら看護師の相沢(奥山かずさ)を壁ドン。驚く隆治の横で、石井は「ああいうのも、いい!」と大興奮する。

外出許可をもらうことができた石井は、くるみ(恒松祐里)同行のもと半日だけ外出することに。そして訪れたカフェで、くるみが石井に壁ドンする場面が――一体何が起きたのか。

今回の見どころはやはり野村の壁ドン。角度や表情、セリフが完璧にキマっており、視聴者が野村に壁ドンされているような気分になれる映像に仕上がっている。