元本保証でお金を預けたい時に便利な「定期預金」。定期預金は、預金する期間が決まっており、一般的に、普通預金よりも高い金利が付きます。安全性を確保しながら資産運用するにはピッタリの商品ですが、実際にお金を預けるなら、どの金融機関の定期預金を選べばいいのでしょうか。高金利な定期預金の最新情報をチェックしてみましょう。

  • 高金利でお得な定期預金はどこ?

■定期預金とは

定期預金とは、名前の通り、お金を預ける期間が決まっている預金のことです。その期間中に途中で引き出さないことを前提に、一般的に、普通預金よりも高い利息を受け取ることができます。定期預金の預入期間は金融機関によってまちまちですが、多くの場合、1カ月、3カ月、6カ月、1年、3年、5年、10年などに設定されています。中には、数日など超短期の定期預金を販売するところもあります。

定期預金の金利は、そのほとんどが「固定金利」ですが、一定期間ごとに金利を見直す「変動金利」の定期預金を取り扱っている金融機関もあります。また、同じ金融機関の定期預金でも、預ける金額が高くなるほど、適用される金利も上がっていくことが多いようです。

そんな定期預金のメリットは、元本保証であるという点でしょう。元本割れの心配がありませんので、とにかく安全性重視で運用を行いたい人に向いています。それに、定期預金は「預金保険制度(ペイオフ)」の対象となっています。預金保険制度とは、万が一金融機関が破綻した場合、普通預金や定期預金などについては、1金融機関につき預金者1人あたり元本1,000万円までとその利息が保護される制度です。安心してお金を預けられ、将来必ず必要となる資金(教育資金など)の運用にも適しています。

また、普通預金と比べて高い金利が付くのも大きな魅力です。預入期間が終わるまで引き出す予定のないお金があるなら、普通預金ではなく、金利の高い定期預金に預けるとお得になります。預入期間内に解約できないのはデメリットに感じますが、お金を引き出せないからこそ、うっかり他の用途に使ってしまう恐れがなく、「確実にお金を貯められる」と考えることもできるでしょう。

■おすすめの定期預金6選

では、実際にお金を預けるなら、どの金融機関の定期預金を選ぶのがいいのでしょうか。高金利であるのはもちろん、短期と長期でおすすめの定期預金、少額でも預け入れが可能な定期預金をピックアップしてみました(すべて年率、税引き前の金利。2021年5月11日現在)。

<高金利でおすすめの定期預金>

1.SBJ銀行

SBJ銀行では、新規に口座を開設した人に向けて「SOL×ぐでたまサンキューキャンペーン第2弾」を開催しています(期間は2021年3月4日~2021年7月14日)。このキャンペーンにより、新規口座開設者は1年もの定期預金の金利が0.25%、2年ものと3年ものは金利0.30%にアップします。

SBJ銀行では他にもユニークな定期預金を販売しており、預入期間が1週間の「1週間預金<なのかちゃん>(金利0.10%)」や100万円が上限の定期預金「ミリオくん(1年もの、金利0.20%)」「ミリオくん2(2年もの、金利0.25%)」などがあります。

2.商工組合中央金庫 商工中金ダイレクト

商工中金では、インターネットバンキングのキャンペーンを開催中です。期間中(2021年4月1日~2021年9月30日15時)に新規口座開設を行い、定期預金「マイハーベスト1年・2年・3年もの(預入金額50万円以上)」に預け入れすると、キャンペーン金利0.22%が適用されます。すでに口座を持っている人は、金利0.20%となります。

<短期の預け入れにおすすめの定期預金>

3.あおぞら銀行 BANK

あおぞら銀行のBANK(店舗や窓口を持たない支店)で開設する定期預金「BANK The 定期」は、6カ月ものが金利0.15%、1年ものが金利0.20%、2年、3年、5年ものが金利0.15%といずれも高金利です(預入金額50万円以上)。さらに、いつでも引き出し可能な普通預金も、0.20%という非常に高い金利となっています。

「BANK The 定期」は、比較的短期の1年ものが金利0.20%と特に高金利となっています。短期で気軽に定期預金を利用したい場合に、おすすめです。

4.新生銀行

新規口座開設者向けの「スタートアップ円定期預金」は、口座開設月を含む3カ月目までの限定商品で、3カ月もの円定期預金の金利が0.5%になります(預入金額は、インターネットバンキングで1口あたり30万円以上1円単位)。新規口座開設者に限られますが、短期間で高い利息を受け取りたい人は、検討してみてはいかがでしょうか。

<長期の預け入れにおすすめの定期預金>

5.オリックス銀行

一方、長期の預け入れでおすすめなのが、オリックス銀行の「eダイレクト定期預金」です。スーパー定期300の5年ものでは、金利が0.23%となります(預入金額300万円以上)。ある程度まとまった金額を、長期間預けたい場合におすすめです。

<少額の預け入れにおすすめの定期預金>

6.愛媛銀行 四国八十八カ所支店

四国八十八カ所支店は、愛媛銀行のインターネット支店です。そちらで販売されている「四国八十八カ所支店定期預金」は、1口1万円から預け入れができるため、まとまった金額がない場合でも気軽に利用できます(他の定期預金と合わせて1人100口まで預け入れ可能)。預入金額300万円未満では、6カ月もの、1年もの、2年もの、3年ものが金利0.20%、4年もの、5年ものが金利0.10%です。

なお、「だんだん(ありがとう)特別金利プラン」が実施中で、300万円以上の預け入れでは、1年もの、2年もの、3年ものの金利が0.22%に、4年ものと5年ものの金利が0.15%になります。さらに、1口のみの「100万円限定だんだん定期預金」では、預入期間が1年で金利は0.27%となります。

定期預金を金利重視で選びたいなら、期間限定キャンペーンを行っている金融機関が特に狙い目です。キャンペーン金利を見逃さないようにしましょう。

■定期預金をお得に活用しよう

高金利がメリットの定期預金。しかし、あくまで預入期間が終わるまでは途中で引き出さないことを前提に、計画的に預金しましょう。また、普通預金と比べて金利が高いとはいっても、いまだ超低金利時代が続いています。あまりに長期間預けてしまうと、固定金利の定期預金では、金利が上がった時にその恩恵を受けることができません。定期預金に預けるなら、長くても5年までを目安にしましょう。以上のような注意点を頭に入れつつ、定期預金のメリットを生かしお得にお金を預けましょう。