俳優の田中圭が、12日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『TOKIOカケル』(毎週水曜23:00~)に出演し、「芸能界で一番ビビった人」を明かした。

田中圭

さまざまな質問にゲストが答える企画「友達ってことで聞いていいですか?」で、松岡昌宏が「芸能界で一番ビビった人は?」と質問。田中は「北大路欣也さん」と答えた。

そして、田中は「ご本人の圧倒的なオーラといい、格みたいなのはもちろんなんですけど、僕、物心ついたときに親父がいなくて、母ちゃんから親父どんな人って話をされたときに、『北大路欣也さんに似てるのよ』って言われていた」と明かし、「それを聞いていたので、ダメだ、近づけないってなっちゃって」と会ったときの心境を説明した。

また、「普段の感じも大御所感ある方。初めてご一緒して、(父親とは)絶対違う! っていうのは思いました」と笑い、「ご一緒したときはほんと一瞬だったんですけど、一瞬でビビりました」と振り返った。

母が父について「北大路欣也さんに似てる」と話していたことを北大路本人に伝えたか聞かれると、「言わないです」と返答。松岡らから「うれしいじゃない?」「食いついてくると思う」と言われるも、「さすがに言えないですね」と返した。

母には北大路に会ったことを報告。「めっちゃかっこよかったよ。絶対、親父に似てないと思う」と言うと、「あ~そう!」と返されたと明かした。