映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』(近日公開)に出演している田中圭、土屋太鳳、眞栄田郷敦、小坂菜緒(日向坂46)が、4日に放送されるTBS系バラエティ番組『オトラクション』(毎週火曜19:00~20:00)にゲスト出演する。

  • 左から眞栄田郷敦、田中圭、土屋太鳳、小坂菜緒

同番組は「音感」や「リズム感」をフルに使うアトラクションでチーム対戦を繰り広げる体感型“音ゲー”バラエティ。MCを務める西川貴教と霜降り明星をはじめとしたオトラクションチームと、ゲストチームがさまざまな音ゲーで競っていく。アトラクションに全力で挑む出演者たちの真剣かつお茶目な素顔が垣間見える。

今回、映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』の豪華出演陣がゲスト出演。リーダーの田中を筆頭に土屋、眞栄田、小坂が音ゲーアトラクションに挑戦する。出演作の役名名義ながら歌手活動の経験もある田中や、現役アイドルの小坂を擁し、音感やリズム感の期待度は高いヒノマルソウルチーム。そんな強敵を迎えうつ『オトラクション』チームには、秋山竜次(ロバート)、アンミカ、生見愛瑠、ロイが集結。

田中と小坂は、曲の途中で無音状態になるカラオケで自分の感覚でリズムを刻み、最後のフレーズを正しいタイミングで歌えるかを競う「ピッタシンガー」に挑戦。「負けられないんですよ!」とステージに上がった田中。歌唱後、自信があるか問われると「あったりめーだ!」とはしゃいで胸を張るが、意外な結果が・・・!?

そして小坂は歌って踊るアイドルとしての意地を見せられるのか、ご注目いただきたい。また、オノマトペカーに乗り込み、写真で出されるお題の擬音語・擬態語をリズムに合わせて言い当てていく「オノマトペサーキット」。リズムに気を取られてしまい、瞬時にオノマトペを答えることが意外と難しいこのゲーム。失敗した人には、罰として信じられないほどの“爆風”が浴びせられる。これに挑戦したのは田中と土屋と眞栄田。3人の中の誰かが、この爆風の洗礼を受けとんでもない状態に。もう二度と見られないかもしれない衝撃シーンが。

さらに、人気曲のリズムに合わせて、アナログ時計型に配置された12個の太鼓をタッチしていく「リズミンタッチ」には土屋が参戦。「勝ちに行きたい」と意気込んでDA PUMPの「U.S.A.」に挑む。挑戦前、集中するため精神統一する土屋を、田中は「しゃべらない時の土屋太鳳は超強いから」と煽り・・・。果たして土屋は体育大学出身の身体能力を生かして、テンポの速いダンスナンバーを攻略できるのか!?

(C)TBS