「歌舞伎町イチ、癖がすごいゲイバー店員」でTwitterのフォロワー数126万人の“カマたく”さんが、読者の悩みをぶった切る! 大好評企画の第二弾をお届けします。マイナビニュース編集部に届いた、新社会人読者のお悩みから恋愛や女性の生きづらさについての相談事を持参して、編集部の2人が“カマたく”さんのゲイバーCRAZEを電撃訪問、本人にぶつけて来ました!

  • 「カマたく」が恋愛、生きづらさの悩みに答えます。「1人でも2人でも幸せな人は幸せ。比べるだけ不毛」

■営業総合職女子です。大切な取引先の担当者より以前からメールなどで食事に誘われています。上司にも相談しましたが「課でもトップクラスのお客だからうまくいなして」と取り合ってくれません。うまく対処する方法を教えてください。

部下を利用して客の機嫌取って、自分は責任も取りたくないっていう最低の上司ね。「私はあんたのアイテムじゃねえんだよ」って言ってやりな(笑)。

ここは無理に行く必要なし。でも、私だったらまあ勉強だと思って行っちゃうかも。で相手を見定めて答え合わせをする。意外といい奴ってこともあるし、面白いエピソードが手に入るかもだし。無意味な生産性のない会話しかなかったらすぐ帰っちゃえばいいし。

でも、女の子だと身構えるのもわかるから、リスク回避のために「上司と行きます」「同期の○○ちゃんも一緒にいいですか」っていうのはどう? それでも2人に固執してきたらちょっとヤバイかな。

■販売職女子です。仕事は絶好調で成績も上位をキープしています。でも、仕事にのめり込んでるのと1人でいるのも嫌いではないので休日は映画やゲームをして過ごします。合コンや見合いも興味がありません。このまま「おひとりさま」状態で大丈夫でしょうか。

えっ? 別に1人のほうがラクじゃない? 別に無理に彼氏作る必要なくない? 最近は「恋愛してないの圧力」みたいなのはないと思うけど。

……でも「彼氏いないんだ」ってマウント取ってくる女子の圧力は何となく感じます。

いたからって幸せかどうかはまた別の話だからね。「幸せですか? ストレスなくていいですね」って聞いてみたりして逆にマウントを取るのはどう?

何かがあるから幸せっていう発想の人は大体幸せじゃないし、マウントを取って来た時点で幸せではないと思う。むしろ「1人は1人で楽しいよね」って言ってくれる人のほうが幸せで満たされているはず。

マウント取ってくる人はそういう余裕がないし、満たされていないので、自分と比べて彼氏がいない人を自分より不幸と決めつけて安心したいだけ。そんな不幸な奴に感化されるのは無意味です。

1人でも2人でも楽しいは楽しいし、幸せは幸せ。誰かが決めることではないし、比べることもない。一般的なモノサシを自分に当てはめるのも意味がない。

間違いないことは、自分の幸不幸を状況のせいにする人は、ずっと幸せになれないということ。今あるもので幸せって感じられる人は、どんな状況になっても大体幸せです。

■ソフトウェアのプログラマーです。昭和な上司に辟易しています。「女のくせに机の周りがきたないな」「来客の時にお茶ぐらい用意しとけ。女のくせに気が利かないな」など、時代錯誤の上司を何とかギャフンと言わせたいです。

ほんとにギャフンって言わせたいの? 私ならその人に「気付いてるんですよね。だったら気づいた人がやればよくないですか? 」って言っちゃうわ。

「気が利かない」って言われたところで、気が利く人はそんな口の利き方はしないので言い返しちゃう。それもめんどくさいんなら無視するしかない。

「お茶すら自分で入れられないゴミなんだな」とか、「気付いているくせに自分じゃやらないとか最低のゴミだな」とか思いながら無視する。

……言い方が嫌なんですよね、女のくせにとか。

そうそう。普通に「これやっといてもらっていい? 」なら「いいっすよ」ってなるけど。そういう気の遣い方すらできない奴はこちらも無視して大丈夫です(笑)。

でも、いまだにそういう女の生きづらさみたいのって残ってるわけ?

……はい。誰も言わないけど暗にお茶出しは女の子がやるものとか、「人前に出る時はきれいな格好してきてね」みたいな空気が常にあって、「ああ、私はそこに気を遣うんですね」っていう面倒くささがあります。

へー、女って大変ね。

……大変だけど、楽しい部分もあります。自分が女であることを利用するマインドがないとやってられません。力仕事は男にガンガン任せたり。

ホントそれ。男はうまいこと使うべき。男でも女でも人使いがうまいやつはうまい。世渡り上手というか愛嬌があってずる賢いタイプ。えっ? 私のこと? そう。絶対ずる賢く生きたほうが楽しいよ、みんな(笑)。

弊社は基本社内恋愛禁止です。気になる後輩の女性がいますが、あきらめたほうがいいですか?

社内恋愛禁止ってAKBじゃあるまいし、そんなことまだありなの?

……公に言われてはいませんが、セクハラ問題とかいまコンプライアンス順守が厳しくて、例えば女性に「髪型変えた? 」って声をかけるのもダメみたいです。

ええーっ! 怖っ! 意味わかんない。まあ、言い方とか立場とか間柄の問題なんだろうけど、じゃあ何にも言えないじゃん。仕事上の話以外、一切すんなってわけ? 私無理なんだけど。

うちのお店なんてセクハラ、パワハラの宝庫だわ。全部放送禁止(笑)。「あんた今日ブス過ぎ」とか全然、おはようの代わりに言っちゃうから。

まあ誰彼構わずは言わないけど。デブが来たら「あんた、イス1個で足りる? 」とか全然言っちゃうし、多分そのルールでいったら1日1回書類送検みたいになってるかも。

その状況で異性へのアプローチって相当リスキーね。下手こいたら逮捕みたいな。

……リスク覚悟で行くかどうかですね。

でも脈あるかどうかなんて何となくわかるんじゃない? 察しのいい人ならいけると思ったら多分いける。でも勘違い野郎もいるからな、お前は違うっていうのが大体来たりする(笑)。

むしろいけそうな人の方が慎重で全然グイグイ来ない。相談者は気遣いができそうな人だからその段階で多分悪い人ではなさそうなので、とりあえず飲みに誘ってみるとかでどう? 最初は4人とかでワイワイがいいかも。頑張って~。