ミズノと青山商事は4月28日より、共同で企画した“ビジカジ”シューズ『エクスライトAL』の販売を、「洋服の青山」主要270店および公式オンラインストアにて開始した。

  • 青山商事とミズノの共同企画、”ビジカジ”シューズ『エクスライトAL』

    青山商事とミズノの共同企画、”ビジカジ”シューズ『エクスライトAL』

『エクスライトAL』は、ミズノがランニングシューズなどに搭載するソール構造「ミズノウエーブ」を踵部に取り入れたローファー仕様のシューズ。

一般的には、シューズは「クッション性」を高めると柔らかくなりすぎて安定性が低下し、「安定性」を高めると硬くなりすぎてクッション性が低下するが、今回はこの相反する2つの機能を両立させることで、足への負担が少ない快適なシューズに仕上がっているという。

また、一般的な革靴と比べて約30%の軽量化(当社比)に成功。靴底の踵部には高い「耐摩耗性」をもつラバー素材を、靴内には「抗菌防臭」効果のあるインソールが挿入されており、インソールは取り外して洗うこともできる。

カラーはブラック、サイズは24.5cm~28.0cmを展開。「洋服の青山」主要270店および公式オンラインストアにて販売している。価格は13,000円(税抜き)。