俳優の松坂桃李が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『あのときキスしておけば』(30日スタート 毎週金曜23:15~ ※一部地域除く)がコミカライズされ、「Renta!」で連載配信されることが決定した。

コミック版『あのときキスしておけば』(C)Shizuka Oishi,Maki Hayashi /tvAsahi・MMJ/Renta Comics 2021

同作は、『大恋愛~僕を忘れる君と』など数々の恋愛ドラマを世に送り出してきた脚本家・大石静氏のオリジナルドラマで、ヒロインが見知らぬおじさんになってしまうという一風変わった“入れ替わり”ラブコメ。32歳ポンコツ独身男性の桃地のぞむ(松坂)は、大好きな漫画『SEIKAの空』作者の蟹釜ジョーこと唯月巴(麻生)と、運命の出会いを果たす。いつしか押し倒されてキスされそうになるまでの、友だち以上恋人未満の関係になるが、巴は突然帰らぬ人となってしまう。悲しみに暮れる桃地の前に、見知らぬおじさん(井浦)が現れ一言――「私が巴なの」。

コミック版の作画を担当するのは、キュートかつセクシーなイラストで幅広い作品を手掛ける漫画家・林マキ氏。同作は、初回放送を目前に控えた30日0時に予告編ともいえる「#0」、次週7日0時に「#1」と、放送日である毎週金曜の0時に更新される。

コミカライズを記念して、番組連動CMの放送も決定。麻生演じる大ヒット漫画家・蟹釜ジョー先生が、コミック版『あのときキスしておけば』に夢中になっている様子を描く。スマホを片手に泣き笑いしながらも、自分の連載の〆切が間近に迫っていたことを思い出し、ノーメイク&デコ出しメガネにジャージという執筆スタイルに変身。桃地にもやし炒めを催促するという、2人の日常を切り取ったストーリーだ。

CMは、ドラマの初回から最終回までの放送時間内と、TVerをはじめとする見逃し配信内で放送される。

(C)テレビ朝日・MMJ