ユニ・チャームは4月27日、生理用品ブランド「ソフィ」初の月経カップ「ソフィ ソフトカップ」を通販サイト及び一部店舗で発売する。価格はオープン(市場想定価格は4,980円)。

  • 「ソフィ ソフトカップ」(オープン価格(市場想定価格は4,980円))

月経カップを使ったことのない人でも使いやすいように、やわらかさにこだわった素材「TPE樹脂」を使用。使用後に取り出す際に不安にならないよう、リングの形をした取っ手を装着した。

また、取り換え時に経血量が目で見て分かるように半透明色を採用。経血量が25ml入るMサイズで、最長8時間使用できるという(経血量には個人差があるため4~8時間以内が目安とのこと)。

パッケージは、黄色、ピンク、青などの淡い色を用いた優しい雰囲気で、金箔を施した高級感のある円筒型。専用の巾着付き。使用前のポイントや使用方法を図でわかりやすく解説したリーフレットも同封されている。

使い方は、カップ本体を煮沸消毒して装着。取り出すときは経血は流して捨て、トイレで交換する場合は流せるウェットティッシュで拭き、お風呂での交換はシャワーで洗う。

同社ではこの商品の発売を通じて、SDGs「3. すべての人に健康と福祉を」に貢献するとしている。