昔話『はなさかじいさん』の中では、愛犬が「ここ掘れワンワン! 」と吠えて宝のありかを教えてくれていましたが、ツイッターに登場した柴犬のそらくんは、ちょっと違うようです。

飼い主の柴犬そらさん(@sora1013siba)が投稿した、そらくんの画像をご覧ください。

仕事行こうとしたら埋めたおやつを体張って守る柴犬に遭遇して盛大に足止めくらった
(@sora1013sibaより引用)

必死におやつを守ろうとするそらくん、とっても可愛いですね。この姿に、「こんなにわかりやすく宝物守ったらバレバレ! 」「顔が必死だ(笑)」「可愛すぎるよーーー誰も取らんのにーー」「ここには別に何もありませんよ、みたいな顔がたまらんw」「これはwww仕事行くどころじゃなくなるわwww」と、みなさん癒されていました。

「うちの子もよく埋めてます」というリプライも目立ちましたが、この行動、犬を飼っている人にとっては”あるある”なのでしょうか? ツイ主の柴犬そらさんに聞いてみると、「小さなおやつは与えるとすぐに食べてしまうのですが、長く食べれるガムや噛みごたえのある硬いジャーキーなどは、後からのお楽しみにしたいのかよく自分のお気に入りの穴に埋めてます」とのこと。

必死におやつを守る姿がかわいいそらくんですが、普段の様子を聞いてみると、「普段から本当にマイペースで、飼い主と遊ぶか散歩する時以外はだいたい自分の好きな具合で穴を掘って、そこにハマっています。のほほんとしてる様に見えるのですが、穴の掘り方とか見ると、もうほんとプロ根性全開でダイナミックで驚きます! 」と話していました。

実は以前にも、ダイナミックな穴掘りの様子がツイッターで話題になったそらくん。飼い主さんがちょっと目を離すと、ハンガーなど「どこから持ってきたの!? 」という物を咥えてくることもあるのだそう。「何かとやらかしてくれる子なので、刺激のある毎日を送らせてくれる子です(笑)」と、とっても愛されていることが伝わってきます。

最後に今回のツイートについて、「うちの柴犬をたくさんの人が見て可愛いと言ってくれて本当に感謝ですし、親バカだと思いますが、やっぱりこんな天使が家族にいるとほんと幸せですし、我が家の自慢ですね!笑」との回答をいただきました。