お笑い芸人のひょっこりはんが、25日に放送された日本テレビのバラエティ番組『黄色いサンパチ』(25:35~)に、本名の宮下聡として登場した。

  • ひょっこりはんこと宮下聡=日本テレビ提供

人気芸人同士が初めて本格タッグを組んで漫才を披露する同番組。ひょっこりはんこと宮下は、早稲田大学お笑いサークルの同期であるハナコの岡部大とコンビを組んだ。

おなじみの衣装ではなくラフな格好で、2人にとって懐かしの食堂に現れた宮下に、岡部は動揺。そもそもサークルでは、幹事長としていたって“真面目”にサークルを取り仕切っていたという宮下。お笑いサークルにもかかわらず、規律に厳しい宮下の言動に、岡部は「ビックリしましたね」と告白する。

さらに、当時は正統派漫才師だったため、“ひょっこりはん”のキャラでブレイクしたことに、「まさか、ねえ……」と口をつぐんてしまう場面も。漫才ではその岡部の思いが爆発。「今日はアイツ(ひょっこりはん)じゃないのね!? 宮ちゃんもっと真面目で落ち着いた人だから!!」と、変わってしまった宮下への気持ちを、コントの演技力を生かした漫才に昇華させた。

ほかにも、NSCで出会ってから“15年来の親友”というチョコレートプラネット・長田庄平&パンサー・向井慧、札幌吉本出身の錦鯉・長谷川雅紀&トムブラウン・布川ひろきが漫才を披露。放送終了後に、3組の未公開トーク45分超えが、Hulu限定で配信されている。

この番組は、日テレが春休みの真夜中に展開する4つのお笑い番組『真夜中のお笑いたち』の第1弾。第2弾『コントミチ「笑う心臓」』は31日(24:59~25:29)、第3弾『ハネノバス』は31日25:35~26:05)、第4弾『コントミチ「ヤバいハートマーク」』は4月1日(24:59~25:29)に放送される。