俳優の瀬戸利樹らテレビ朝日特撮ドラマ経験者の5人が主役を務めるTELASA初のオリジナルドラマ『主夫メゾン』(全6話 毎週金曜12:00配信)。きょう19日に配信された第5話から、瀬戸が妻役の山本千尋をバックハグするシーンなど、場面写真やオフショット計15枚が公開された。

  • 左から山本千尋、瀬戸利樹 (C)テレビ朝日・MMJ

同ドラマは瀬戸のほか、結木滉星、稲葉友、奥野壮、磯村勇斗が理想の「主夫」に変身するハートフルラブコメ。東京・渋谷の一等地にあるオシャレな2LDKなのに、家賃はたったの月5万円という専業主夫家庭限定のマンション「メゾン・ド・オット」を舞台に、それぞれの事情を抱える主夫たちをオムニバス形式でフィーチャーしながら夫婦愛を描く。

第5話は、瀬戸演じる「プライド高めな俺俺主夫」牧田伸のメイン回。現在司法浪人中の伸は、“弁護士になるべき自分”と“主夫も悪くないと思っている自分”のはざまで情緒不安定に。献身的に支えてくれている妻・莉央(山本)から「頑張ってね」と声をかけられ、思わず声を荒らげてしまう。そんな第5話から公開された場面写真には、インテリなメガネで妻・莉央をバッグハグするシーンや、タブレットを見ながらエプロンで料理に励む姿、そして眉間にシワを寄せる表情という、どこか“俺様感”が漂うカットも。

瀬戸と山本は、2016年に映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』で初共演し、共に戦い合った仲。そんな2人が5年の時を経て夫婦役に挑む。

山本は「各話の旦那様がヒーローなのですが、私自身も特撮にはかなり思い入れがあるので、作品に携わらせて頂けることにワクワクしました。何より旦那様は、初共演時は変身して戦い合った瀬戸さんでしたので、同じ特撮仲間として非常にうれしかったです」と、歓喜し、自身の役どころについても「奥さんの役をしてもおかしくない年齢に私もなっているんだなと思うと、不思議な感じもしましたし、どこかうれしい気持ちもありました」とコメントを寄せた。

さらに、主題歌「ONLY ONE」を担当するSPiCYSOLのボーカル兼ギターのKENNYが“チャラいヒモ男役”として出演、演技初挑戦。オファーを受けたときの心境を「演技の世界は自分とは程遠い夢のような存在だったので、出演オファーをいただいた時は驚きましたし、うれしさも不安も入り混じった複雑な気持ちでした」と振り返り、「最初は一言のみの出演だと伺っていたので『これなら行ける!』と思っていたのですが、ありがたいことにセリフを増やしていただき、歌詞を覚える何百倍も苦戦しました。改めて『俳優さんって本当にすごいな』とリスペクトし、演技の楽しさと奥深さにすっかり魅了されてしまいました」と演技に目覚めたことを告白。

彼女役を務めた橘芳奈には「初演技で緊張していたのですが、撮影前に話しかけてくれたりして、本当に支えてもらいました。橘さんのおかげで本番でもスムーズにヒモ男になれました(笑)!」と感謝した。

同ドラマは1話を無料で視聴でき、auスマートパスプレミアム会員は3話まで追加料金なしで視聴可能。