女優の山崎紘菜と、お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政が、あす12日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に放送される。
今回のテーマは「激論! 日本をこう変えるべき!」。番組に寄せられた日本をこう変えるべきというさまざまな意見に対し、スタジオで賛成か反対かについて炎上覚悟で激論を交わしていく。
最初に取り上げる意見は「消費税はなくすべき」。スタジオ全員で議論をする予定だったが、解説員の岸博幸氏、出口保行氏、野々村友紀子は、ゲストの山崎、屋敷そっちのけでMCのアリタ哲平(有田哲平)が止めに入るほど延々と議論してしまう。
「不祥事を起こした芸能人を復帰させるな」という意見に対しては、出演者全員が反対する。全員が反対のため、議論はなしで進むかと思いきや、スタッフがアリタに議論している映像がほしいとリクエスト。そこでアリタは、流れ上申し訳ないがこの意見に対して賛成してもらいたいと屋敷に依頼する。立場上難しいながらも屋敷は、不祥事を起こした芸能人は復帰すべきではないという意見を無理やり述べていくが、山崎からの「具体的に復帰してはダメな芸能人は誰なんですか?」という直球すぎる質問にノックアウト寸前まで追い込まれてしまう。
この後も、極端な意見が飛び出し、その都度、屋敷はスタジオでただ1人賛成しなければならない状況に追い込まれていく。MCのアリタ、舌鋒(ぜっぽう)鋭い野々村、そして純粋ながらも残酷すぎる質問を浴びせ続ける山崎と、周囲が敵だらけという絶望的な状況の中で、屋敷が芸人としてどのように立ち振る舞うのかに注目だ。そして、追い込まれ続けた屋敷が思わず放った一言に、山崎が号泣してしまう一幕も…!?
エンディングでは、ニューヨークのファンだという山崎のために、アリタが屋敷にネタ披露を依頼。相方の嶋佐和也の代わりに番組が呼んだのは屋敷も驚く想定外の人物だったが、即席で2人が披露した漫才は予想外の展開を迎えることになる。
今回のオファーに、山崎は「大好きな番組なのでワクワクしました。楽しみではありましたが、有田さんをはじめ一流の芸人さんとご一緒するので、対応できるのかなとプレッシャーもありました」とコメント。実際に収録を終えて、「すごくホッとしています(笑)。台本はありますが、現場で台本にないようなことが起きるので、それに対応するために収録中はずっと気を張っていました。必死すぎて、あまり記憶がありません(笑)」と振り返った。
有田については「本当にサポートしてくださいました。どんなことになっても、“俺が何とかする”というような包容力を感じましたし、とても気遣ってくださる温かい方でした。共演できたことが、ただただ光栄で、またご一緒させていただけたらうれしいです」、屋敷については「本当に戸惑っていらっしゃいました。役割上、追い込まなくてはいけなかったのですが、助けてあげたくなるような目をされている場面もあって、本当に申し訳なく思っています(笑)。次回、共演させていただく機会があれば、ちゃんと謝ろうと思いました(笑)」とのこと。
今回の収録を自己採点して、「50点くらいです(笑)。収録を終えて、もっとやれたはずと悔しい気持ちもありますし、少し気が抜けてしまって告知がうまくできなかったので30点くらいかもしれません(笑)」といい、「これまで、いろいろな番組に出演させていただきましたが、今回はファンの皆さんが知らない一面を見ていただけると思います。私にとっても新しいチャレンジとなりましたし、有田さんに“新たな山崎紘菜”を引き出していただきましたのでぜひご覧ください」と呼びかけた。
(C)フジテレビ