映画『ブレイブ -群青戦記-』(3月12日公開)の青春ぜんぶ懸けてギネスに挑め! イベントが8日に都内で行われ、新田真剣佑、山崎紘菜、鈴木伸之(劇団EXILE)が登場した。
同作は笠原真樹による人気漫画『群青戦記 グンジョーセンキ』の実写化作。いつも通りの日常を過ごす高校生たちが、ある日突然学校まるごと戦国時代にタイムスリップ。スポーツの名門校で活躍していた彼らは「部活で培った身体能力」と「未来を知る現代人の知識」を活かして、戦国時代を生き延び、平和な現代に戻ることを目指す。
この日は約120名の高校生とZoomでつながり、「オンラインで同時に紙かぶとをかぶった最多人数」のギネス世界記録に挑戦。公式認定員が「The most people wearing paper samurai helmets(kabuto) online simultaneously」と英語で競技名を読み上げると、キャスト陣は「英語で言うとちゃんとした記録に聞こえる!」と盛り上がっていた。
「1分間でよりマシュマロをキャッチする」という世界記録を持っている鈴木は「アドバイスするとしたら、そんな簡単な甘いものじゃないですよ!」と熱く主張。高校生に対しても「そんな簡単にとれるもんじゃないですから!!」「ダメですよふざけたら! とにかく心をひとつにしましょう、皆さんで!」と再三呼びかけていた。
本番では接続も落ちることなく、122名が30秒間紙かぶとをかぶり続ける。30分の審査の上、見事ギネス世界記録に認定され、公式認定証を受け取った新田は「良かった〜!」と喜ぶ。新田が「ここにいる皆との記録ということですよね。ということは、皆、鈴木伸之・山崎紘菜と名前が並ぶんだね」と高校生達に話しかけると、山崎は「新田真剣佑もだよ」とつっこんでいた。