お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之が、6日に放送されるMBS・TBS系トーク番組『サワコの朝』(毎週土曜7:30~8:00)にゲスト出演する。

  • ナイツの塙宣之と土屋伸之

今や漫才協会の副会長と常務理事という肩書きを持ち『M-1グランプリ』でも審査員を務める実力派の2人。コロナ禍でも週に合計15時間以上のラジオ番組に出演するなど、塙曰く“なかなか小忙しい”日々を送っているのだそう。

しかし、そんな人気者のナイツの悩みは意外にも“土屋が街中で全く気付かれないこと”だという。「僕は、何をやっても大丈夫!」と、笑って話す土屋は、あの“◯◯砲”で有名な週刊誌の取材現場でも気付かれなかったそうで…。阿川佐和子も思わず納得した土屋の無敵な“オフ姿”とは!?

また、一度聞いたらクセになるナイツの鉄板“ヤホー漫才”を披露。「今日は、阿川佐和子さんのことを“ヤホー”で調べてきました」から始まった爆笑必至の内容とは!? また、笑いの裏にある“ヤホー漫才”をする楽しさと難しさについても語る。

さらに、漫才界のレジェンドで、昨年97歳で他界した師匠・内海桂子さんとの秘話を明かす2人。弟子入りから2年間程“メイツ”と呼ばれていたと笑いを起こすと、ひたすら「芸を覚えろ」と言われた師匠との日々を回想。漫才を試行錯誤し“売れるため”にもがく日々の中、師匠から無茶苦茶に怒られた出来事、楽しかった舞台での共演、そして、師匠が2人に遺した“言葉”とは…? ナイツの中で生き続ける師匠の漫才師魂、その真髄をたっぷり語る。

(C)MBS