阿川佐和子がゲストの人生を掘り下げるMBS・TBS系トーク番組『サワコの朝』(毎週土曜7:30~8:00)が、3月27日の放送をもって、9年半の歴史に幕を下ろす。このたび、番組のラストを飾るゲストに女優の米倉涼子が決定。17年ぶりの再会となった2人の思いがあふれる感動のトークが繰り広げられる。

  • 阿川佐和子

2011年10月1日に放送を開始した同番組は、阿川佐和子が毎週各界の気になるゲストを招いて、さまざまな話や音楽とともに人生を辿るトーク番組。3月は、漫才師・ナイツの塙宣之と土屋伸之(6日放送)、昼の情報番組『ゴゴスマ』のMCを務めるフリーアナウンサー・石井亮次(13日放送)、親子三代揃って登場が実現した狂言師・野村万作、萬斎、裕基(20日放送)、そして最終回は米倉が登場する。

阿川は「実は私と米倉さんは 2002年の紅白歌合戦の審査員を務めたのが初対面でしたが、その際に私が舞台から落ちそうになるハプニングがあり、その時、颯爽と私を抱え上げてくれたのが米倉さんでした(笑)。その後、2004年に週刊誌で対談をして以来、17年ぶりの再会です」と明かし、「当時は“格好いいお姉ちゃん”という印象でしたが、この間にブロードウェイに挑戦され、主演ドラマも大ヒットし続け、雲の上の存在になってしまった米倉さんを最後にお迎えできたのは嬉しいことでした!」と最終回の収録を振り返った。

■阿川佐和子コメント
2011年10月にスタートした『サワコの朝』はついにラストを迎えます。番組が始まった頃、私は「聞く力」という本を出し、なぜか知らないけれど売れてしまって(笑)。一部ではインタビューのエキスパートみたいに認識されましたが、活字と違って、テレビは表情や質問の仕方は編集できないので、「ちっとも聞き方うまくないじゃん」ってバレてしまうのではと、内心焦っていました(笑)。本の中で「聞くことに集中するためにメモは置かない」なんて書いてしまったから、メモも置けないし…(笑)。
この9年半の間、私は週刊誌の対談もあるので、月に最低でも8人の方にインタビューすることを続けてきたおかげで、ずいぶんと鍛錬されました。30分番組ですが、収録は1時間半以上。その間、ゲストと私しかいないので、テレビのトーク番組の割にじっくりお話を聞くことができました。毎回ヒットは打てないけれど、左官屋さん(20年4月18日放送回、久住有生・左官職人)やお坊様(20年12月19日放送回、塩沼亮潤大阿闍梨・僧侶)など、あまりテレビで見たことがない方もお招きし、視聴者の方から思わぬ反響をいただけたのが嬉しかったですね。
私がこの番組で一つだけ大事にしていたのは、できるだけシンプルな番組を作ること。トークと音楽だけ。余計なVTRや小道具はなるべく加えない。トークに集中する番組がたまにはあってもいいのではと思ったのです。土曜の朝ですからね。ボーッとした気分で観ていただけるような呑気な番組にしたかった。結構、いい番組だったでしょ? 9年半もの間、ご視聴いただき本当にありがとうございました!!

(C)MBS