防災用品として備える方が多いであろう「乾パン」。久々に備品を見直したら賞味期限がギリギリだった! なんてことはありませんか?

そのままおやつにするのも良いですが、ひと手間加えると食べやすくて美味しいスイーツに。そんな乾パンをアレンジした「ティラミス」のレシピを紹介する、自衛隊神奈川地方協力本部(@kanagawa_pco)さんのツイートが話題になっています。

乾パンアレンジレシピの第5弾が届いたにゃ!ヾ(≧▽≦)ノ
砕いて混ぜて冷やすだけの簡単レシピにゃ!(?)
ぜひトライしてみてにゃ(=゚ω゚)ノ (@kanagawa_pcoより引用)

レシピを紹介してくれるのは、黒猫の「猫須賀総監部 護衛艦またたび 給養員長 黒田曹長」。ね、猫……!?

続きにゃ(=゚ω゚)ノ (@kanagawa_pcoより引用)

最後にゃ(=゚ω゚)ノ (@kanagawa_pcoより引用)

粗目に砕いた乾パンをカップに入れ、コーヒーシロップを浸るくらいまで加えたのち、クリームチーズとホイップクリームを混ぜたものを流し込んで冷蔵庫で冷やすだけ、という簡単なレシピ。材料も手軽に揃うものばかりです。

そしてレシピ紹介の写真にチラチラ映り込むふわふわの黒田曹長の手元や、手慣れた乾パン砕きなどに「今日もワイルドな黒にゃん!」「黒田曹長のスタンドが見えたような」とツッコミのリプライも。固くて食べ慣れない乾パンも、こうしてひと手間加えることで日常のおやつとして楽しめそうです。

他にも自衛隊神奈川地方協力本部では、乾パンを使ったチョコレートタルトやフレンチトーストなどのレシピも紹介しています。もしも自宅に賞味期限が切れそうな乾パンがあったら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?